image
IMG_9518 
函商の生徒と五島軒のコラボのカレーがあると聞きまして、入手すべき五島軒へと出かけました。
IMG_9523
ここの「スイーツ&デリカショップ」で販売されています。IMG_9519
ここでは、五島軒のカレーはじめの商品がいっぱい販売されています。
ありました〜。この黄色のパッケージです。
IMG_9534 
この「バターチキンカレー」でして、他のものも一緒に買ってみました。

クッキーもあったとは知りませんでした。違うクッキーを買ってしまいました。
あちゃ〜。失敗でした。(^^)
image
IMG_9537
これが、函商の生徒と五島軒のコラボのカレーでして、その名も「バターチキンカレー」 540円(税込)です。
IMG_9539
函商は、”はこしょう”と読みまして函館商業高校です。
オヤジ、今の今まで、ずーっと”かんしょう”と言っていました。(^^)
この”はこしょう”は意外でした。

パッケージ下部には、函館商業高校と五島軒の校章とロゴが並んで掲載されています。

※各写真は、画像をクリックすると拡大します。  
image
今回のバターチキンカレーは、先生からお聞きしたところ、函商では、流通ビジネス科の課題研究グループ「HAKOSHOP(ハコショップ)の生徒さんが、五島軒と共同開発をしたそうでして、これが、全国を対象とした 伊藤忠食品が主催する「商業高校フードグランプリ2017」に、出場して見事、「服部幸應審査員特別賞」を受賞したのです。
リンクは、フーズチャネル〜食ビジネスのポータルサイト様です。

いや〜、これはいいですね〜、嬉しくなってしまいます。(^^)    

新聞によりますと、大阪のバイヤーから販売したいとの声がかかったそうです。
すごいです。(^^)

てなことの前置きでして、さっそく食べてみます。imageIMG_0041
お湯に入れて3〜5分後、ごはんにかけます〜。
imageIMG_0065
バターのコクとマイルド感があり、それでもってスパイシーな味で、トマトの酸味は控えめです。
個性的なというより、コピーにあるように、食べるとホッとするような万人に愛される味だでして、
五島軒がコラボしているのは、よく感じる味です。
image
けっこうスパイシーなのは、予想外でして、これは嬉しいもんです。
しかりチキンも入っています。
目玉焼きを事前に用意してのせます。
今回は、オヤジ、気合が入ってるんです。(^^)

スパイシーなんで、一味は入れなくてもいいのですが、ちと辛いのが好きなので。
さすが、表彰されたカレーでした。
5G9A0593
てなことで、このカレーに関わった生徒の皆さんです。
この掲載、了承をいただきました。
がんばりましたね。美味しかったですヨ。(^^)
image
今日の9日(土曜)〜10日(日曜)にはイトーヨーカドー函館店の地域フェア内にて、生徒販売実習を行いますので、「バターチキンカレー」をはじめ、本校開発商品を数点、販売するそうです。

上写真の彼らも登場するのかな。
イトーヨーカードー函館店に行かれましたら、ここのフェアー行かれてみてください〜。(^^)

このフェアーがあるので、急ぎアップしました。

PS   9/24(日) 函館ボーニモリヤにて特別販売をするそうです