image
IMG_0452
昨日は、9月の西部地区のバル街がありまして行ってきました。
今回、初めて谷地頭方面からの出発なので電車で向かいます。
IMG_0445
車窓からは、赤い身をつけたナナカマドが秋を感じさせます。

今回は、早めの時間ということで、4時半からの参戦でした。
imageIMG_0456
まず一軒目は、鮨処 江戸松です。
IMG_0457
既にお店の前には行列でして、待つことしばしです。
どうせ待つなら楽しくななきゃということで、後ろにいた方々と情報交換します。
もちろん知らない方々でして、美原のおねえさん二人組の方です。
お話、ありがとうございました。

立派な家紋の横には、ピンチョスが書かれています。IMG_0485
大将と女将の息のあった仕事ぶりは、見ていても気持ちがいいものです。
IMG_0477
函館のいろんなバルでの寿司店は、概ね寿司3カンというスタイルが確立しているので、正直、メニューを見て、のり巻きか〜と思っていたのですが、なんのなんのこのピンチョスいいもんでした。
事前に聞いて皆さん満足されていましたので、これは納得です。

サーモンは、軽く薫されていて、いい酒の肴です。
かんぴょうは、されど、かんぴょうということを、とっても感じさせてくれる寿司でした。
いいっすね〜。(^^)
IMG_0489
日本酒は、獺祭(だっさい)でして、純米大吟醸でして美味かったのです。
娘さんでしょうか お店の方に日本酒を見せていただきました。ありがとうございます。

この獺祭、とっても美味しいのでして、お代わりが欲しいくらいだったのです。(^^)IMG_0488
オヤジの好きな飛露喜も用意されていまして、日本酒も豊富です。
お店の雰囲気も、大将はじめ皆さん、とっても感じがよく行ってみたくなるお店でした。
image
image
二軒目は、お隣にある カフェ クラッシックです。
IMG_0460
ピンチョスは、冷たいスープ、おつまみ3種盛りです。
オススメはワインだそうです。IMG_0465
なんと、テーブル席には、見たことのあるお二人が・・・・
横浜のおねえさん〜じゃないですか〜。
今回もバル街に合わせて、休暇を取得してきたそうです。
ほんと頭が下がります。彼女、ここのバル街だけでなく、他のバルにも参加してくれているんです。
ほんとありがたいものでして、市長に変わりましてお礼です。(^^)

彼女らとは、バル街が終わって大門横丁で出会うというのがいつものパターンなんですが、昼から合うことは驚きです。
IMG_0471
ピンチョス、皿が変われば、違ったものに見えます。image
てなことで乾杯します。
この後、4人様ご一行でバルを楽しみます。
image
IMG_0493
三軒目は、Sちゃんのリクエストで想苑へ。
谷地頭のクラッシクから、ここの想苑までは、坂道もあって、みんなヘロヘロです。
運動不足ですね〜

そうそう、運動の話しで思い出しましたが、オヤジ、チャリに乗れないって思われてるそうです。
そうなのかな〜って。
運動は、なんでも得意でした。と言ったら、かなり笑われました。(^^)
IMG_0494
ピンチョスです。
IMG_0497
スモーク、チーズとセロリの包み上げ、ピクルスです。
IMG_0501
こちらの、フルーツパウンドケーキも注文でした。(^^)IMG_0496
こちらの部屋では、JAZZのライブ演奏です。
オヤジは、こっちの部屋に行きたかったのですが・・・ (^^)
IMG_0506
次回のコンサートだそうです。
9月19日には、坂田明さんのコンサートもあります。
image
image
想苑から宝来町に向かう道で、この子と遭遇。
見ると道路の真ん中で、めちゃじゃれてるんでして、その様子にオーナーさんが、しつけをしていました。

このワンちゃん、とってもメンこくて、人なつっこいんです。
オヤジが手を出したら、オヤジを無視してSちゃんのところへ! 笑

聞いてみるとこのワンちゃんは、まだ0歳で9か月だそうでして、体重が、なんと20kgあるそうです。 (30kgかもしれません。)
これには驚きでして、0歳でも、でっかくなるもんですね〜。
さすが、ゴールデン・レトリバーです。

これまた、バル街の楽しい出会いとなりました。
オヤジのところにも来てくれてナデナデでした。

いや〜、このハプニング楽しかったんです。z-huukei2
ふ〜、坂道がいっぱいで疲れます。(^^)
IMG_0515
いつも人気で混んでいる BAR HISHII さんですが、待ち客がいません。
「ここに行くべ!」となったのですが、中で待ち客多数でして、断念です。
image
IMG_0519
すると、ここで赤ちゃんつれの家族とバッタリ!
オステリア ファルコーネのシェフと奥様でして、これには、びっくり。
赤ちゃんめんこいんです。
てなことで、後ろの撮影をお願いして。
スニ−カーもお揃いでして、いいですね〜。
思わず、ほっこりします。
sIMG_0523
祐鮨の前を通ったら、この行列でした。
さすがの人気です。
ちょっと、暗くなってきました。
ここからは、函館山がくっくり見えます。

image
z-tyuuka2
さて次は、BAR 北斗星です。
ここ、行きたかったお店なんです。
さすが人気でして、皆さん待っています。
IMG_0540
こちらが、バルメニューです。
横にあるのは普段のメニューで手頃な料金です。
なんせ、函館の中華のブランド 北斗星ですんで、いい値段かと思っていました。
IMG_0526
待っている間、SちゃんがゲットしたPEEPS 9月号を見せてもらいます。
この日、PEEPSの発行日でした。
IMG_0552
こちらがピンチョスです。
image
うまいですね〜。
そしてこのステックがめんこいんです。
z-hokutosei3
店内は、旧コムシェブーを思い出すL字カウンターです。
いいんですよね〜。このカウンター。
マスターもとっても感じがよくって、これは、行かなくちゃかな。