imageIMG_7118
青森の蕎麦屋さんを、ググって評判のよさそうだった「手打ちそば 無垢」に行ってみました。
ここの場所は、フェリー乗り場の近くなのでフェリー利用の方は、いくべしのお店です。(^^)


■青森市新田2丁目19−10
■電話 017-766-1234
■営業 11:00〜14:30
■定休 毎週主要日、第3木曜日
■地図は、こちらです
IMG_7188
駐車場は、お店の右手です。
この後方にフェリー乗り場がありまして、歩いて10分ちょいです。IMG_7134
メニューです。

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します
image
最初に、そば茶と、この揚げ蕎麦が出されます。 

ここは、雰囲気のいい落ち着いた店内です。
imageIMG_7137
食べるのは、もちろん、ざるそばです。600円。(税込)

ざるそば2枚分あわせたそば「二合ざる」を頼みたかったのですが、最後の客だったので、そばがありませんでした。 残念 (^^)
しかし、なによりも、ここで食べれることに感謝です。
imageimage
なんとも、いい照りのそばつゆです。
手打ちは、あおもり海道そばを使っているそうでして、細く打たれた蕎麦は、外二ということもあって喉ごしのいいものでした。

この、あおもり海道そばというのは、国道280号線沿いに作付けが集中しているそうでして、この名前がつけられているそうです。

詳しくは、こちらに掲載されています。

ツユは、鰹が主体でして濃い目のスキっとしたものでして、ほんの少し蕎麦につけていただきます。

いい蕎麦でして、これが600円とは信じられません。

値段は、以前の消費税の時は値上げしないで、がんばってきたそうでして、切りのいい10%になったら上げようと思っていたそうですが、なかなかそうにはならないということでした。
IMG_7139
クリスタルの器にザルをおいての蕎麦です。
imageimage
蕎麦湯も濃厚でして、この内容なので繁盛するわけです。
聞くところによれば、昼時少しで完売するということです。

いや〜、ここ、すばらしい蕎麦屋さんでして、満足の一枚でした。
  image
imageIMG_7119 
ダークグレーを基調した店内でして、和モダンティストで、これまたいい感じなのです。
IMG_7130
外に置いてあった薪は、このストーブのためのようです。
image
コーヒーカップの器もいっぱい揃えていらっしゃいます。
IMG_7129
ここのお店、女将さんの人情味に溢れた対応、そして美味しいそば、とっても満足でした。
おういうお店は、応援したくなります。(^^)

すばらしいです。また再訪したいと思います。