image
IMG_3662
この日、もみの木ダイニングでのランチです。
ここは、とっても満足のランチのお店なんです。
HO誌にも紹介させていただきました。

■函館市元町14-16 
■電話 0138-83-1955 
■営業時間 11:00~16:00(LO15:30) 
■定休 月曜日(祝日は営業) 
地図は、こちらです
IMG_3628
駐車場は、お店の右手の道路を行き裏手のほうにあります。
2か所ありますので、けっこう停めりことが可能です。

ここに来たのは、ちょっと遅かったので空いてるだろうと思ったら満員でした。
帰ろうとしたのですが、運よくお客さんと入れ替わりに入ることができました。
食べ終わったお客さんに忖度していただいたようです。
ありがとうございます。
IMG_3635

すでに料理がなくなっているのもあるそうでして、これから作らなければならないそうで、三十分くらいかかるそうですがいいですか? と聞かれますが、せっかく入れたので待つこととします。

ここは、ご年配のママさんが1人で仕切っているのです。
娘さんは、都合で出てこれなくなっていますが、少し時間が経てばでてこれるかもです。

image
image
BGMは、なかなか選曲のいい年代物のジャズボーカルでして、音量もある程度大きくかけてくれていましていいんです。
Carmen McRaeのWhen Fail in Love やlovermanなどがかかっていまして、これらの曲、よく聴いていまして流れると嬉しくなります。

この音楽があれば、スマホでのここの下書きを書いているので待っているのは、さほど苦になりません。(^^)

さすが有線の選曲でして、ママさんも満足しているということでした。
スピーカーはいいものではありませんが、ソースがいいのでJAZZ好きの方も満足されると思います。

てなことで、終了の札がかかりました。ラッキーでした。
IMG_3774
今回のランチメニューです。 950円(税込)
ここのメニューは、この「もみの木プレート」のみです。
他のものはありません。
imageIMG_3674 
ボリューミィーな美味しい料理で、そしてデザートとドリンクがついて、この値段は嬉しいもんです。
image
ほて斗サンドのハムカツは、ごろんしたものが2つです。
スープの具は、しめじ、ワカメなどです。
image
茄子のミートソースチーズ焼の下には、パスタが入っていました。
IMG_3703
ごはんです。
image
ハムカツの中身は、ポテトがいっぱいです。
ご飯は少なめですが、このハムカツ、チーズ焼きのパスタなどで満腹になります。
男性でも満足する内容です。
image
IMG_3756
コーヒーは、淹れたてでしたので美味しいものでした。
このデザートは、プリンでして、これまたGOOD!
IMG_3660
ここは、一応、午後四時までとなっていますが、人気のお店なので料理の数が出てしまうと早く終わるようです。一時前に入ったのですが最後の客となりました。
image
ママさん、この道は、湯の川、本町、本通店などなどを経て36年が経過したということです。
オープンの時は3人いましたが、今は、全てお1人でこなしているので、毎日、朝、四時からの仕込みに始まり、12時間がんばっているそうです。
連休、お盆の時は、たいへんだったそうです。
ということで、おひとりですので忖度しましよう。(^^)

息子さんは、別なお店でがんばっています。
IMG_3769
本通のお店は広かったので、少し狭いお店を物色していて、こちらの元町にしたそうです。
ママさんは、こちらの学校出身で懐かしいということでした。

そうそう、ここの料理のボリュームは、ご自分に合わせてだそうで「このくらいなきゃね。」ということです。
マさん、けっこう食べるということでして、お寿司は三人分はいけるかな〜ということです。
やりますね〜。(^^)
また、お邪魔します〜。
image
IMG_3770
店内です。
IMG_3767
こちらの別部屋もあります。
IMG_3663
お店から見た函館山です。