IMG_5868
今月いっぱいで、てんやさんが閉店すると複数の方から聞いて最後にと行ってみました。

■函館市宝来町24-4
■電話 0138-22-2007
■営業 11:30〜14:00 17:00〜20:00
■定休 月・火曜日
■地図は、こちらです。

専用駐車場があります。
お店の道路は駐禁ではありませんのでオヤジは路駐です。
自己責任ですので、よろしくです。
反対側はダメだったりするので聞いたほうが無難です。
IMG_5870
お店の外にあるメニューです。
image
オヤジ 「今月で終わりなんですって、それで来ました。」

大将 「いやいや、継続するよ。」

と話をするんです。えっと思い

オヤジ 「巷では、今月閉店と言う話が、まことしなやかに流れていますよ。」image
大将 「自分達は引退するが、若い方がやってくれる人がやってくれることになって、看板はそのままで継続するよ。」

ということでした。

お店は、20年が経ったそうです。
大将が引退することには変わりありません。imageIMG_5875
お店の外に出ていたメニューを見ていて、まだ食べたことのないかき揚げ丼と決めていました。
IMG_5878
この丼は横に広くて底が薄いので、かき揚げがいっぱい入るのです。
この手のものは底が厚いものより、このような丼のほうがお客さんにはありがたいものです。 (^^)
げそ、エビなどが入ってまして、天丼と違うなーと思いつつ味わいますが、さすが美味いのです。
imageIMG_5886
しかし・・・・
勘定の時にわかったのですが、1200円を支払うと違うと言われて、750円だったんです。
あちゃ〜でした。

外の看板には、かき揚げ丼しかなかったので、てっきりそう思ってたんです。

値段は、750円でした。

上と言って貰えば、中身違ってたのにと言われました。

残念です。大失敗でした。(^^)

image
IMG_5793
こちらは、上天丼 1200円(税込)です。
”上”は、エビが多くなっています。
imageIMG_5823
上天ぷら定食 1200円(税込)です。IMG_5805
ご飯、味噌汁、漬物がつきます。
image
IMG_5874
店主さんに、長い間、おつかれさま。最後に来れてよかったと感謝をしまして、お店を後にしました。寂しくなりますね。
IMG_5779
ここは、やっぱりカウンターでいただきたいものです。