imagesIMG_6654
恒例の月替わりラーメン、2017年10月は札幌の満龍です。

恒例といいつつ先月は、行きませんでした。
アメリカラーメンは2回食べましたが3回目は、もういいかな〜と。
函館の方は口が肥えていますので、しっかりしたものではないと満足しないと思います。

今月から、普通の企画に戻りまして札幌の満龍です。
ここのお店は、昨年の1月の第23弾として登場しオヤジの記憶では今回で2回目です。

IMG_6648
店内に入るといつも おねえさんがいまして、オススメを聞いてみるとと辛味噌か麻婆豆腐ということです。
IMG_6550
おねえさんの言うことは、よく聞きます。(^^)

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します。
IMG_6546
券売機で購入します。
麻婆ラーメン、辛味噌は、値段が900円(税込)といい値段です。

image
IMG_6607
きました。これが麻婆ラーメンです。 900円(税込)

醤油スープに、麻婆豆腐がのっかっていまして、豆腐はけっこう入っています。
豆腐の素材は、そんなにこだわりはなさそうでして、これは変化球ラーメンの部類でしょうか。(^^)

といっても、味噌ラーメンもはじめは変化球ラーメンでしたが、しっかりと定着しまして今や味噌ラーメンを抜いてラーメンは語れなくなりました。

麻婆ラーメンも、評価されれば定着していきそうです。
麻婆豆腐は、函館市内の各店で食べていますので、そこが判断基準となります。
image
image
上写真ですが、スープは思ったより油が入ってました。
麺には、ひき肉がついてきました。

慣れとは恐ろしいものでして、ラーメンにチャシューが入っていないとなんかへんなのです。(^^)
オヤジの脳の中では、ラーメン=チャーシューが入ったものとして、しっかり記憶されているようなんです。

麻婆ラーメン、最初はちょっと違和感があったのですが慣れてきまして完食できました。
中華料理店の麻婆豆腐ではなく、ラーメン店の麻婆豆腐といった感じかな。
IMG_6619
この麻婆ラーメン、札幌では人気とのことです。
シェアーして食べます。
image
IMG_6560
相方さんは、ラーメン・ミニ炒飯セットです。890円(税込)
ラーメンは、味噌、醤油、塩から選び、これが醤油ラーメンでしてサイズは普通の半分です。
image
image
ラーメンの麺は、西山製麺のようです。
もやしは、けっこう入っていまして、チャーシューは小さいものです。
IMG_6555
炒飯は、相方さんの好みのようでして、少しいただきます。

imageIMG_20171018_110233 
なおさんが味わった「味噌ラーメンとミニ麻婆飯セット」です。890円。 
ハーフ&ハーフですが、餡で満腹になったそうです。
image
IMG_6548
今回は、こちらのテーブル席での食事です。sIMG_6551
カウンターです。