IMG_6498
この日のランチは、TAKA五稜郭です。
ここは以前に来まして感動したお店です。

■函館市五稜郭町25-12
■電話 0138-83-5777
■営業 11:30〜14:30 18:00〜21:30
■定休 火曜
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の右手と裏側にあります。
image
駐車場、裏手のほうは知りませんでした。
右側は交差点に近く入れにくいので、裏手の方がオススメだと思います。
IMG_6243
玄関で靴を脱いで入ります。
image
IMG_6247
ランチは、Aランチ、Bランチ、Cランチとあります。
image
Cランチは、AとBを取り入れたものです。
要予約の個室限定ランチも、用意されています。
image

前回は、A、Bランチだったので、今回は、BランチとCランチにしてみました。
IMG_6260
では、Cランチからです。 3000円(税込)

「本日のアミューズ」は、りんごの冷製スープ  でして、ペッパーがアクセントを与えていまして、いい感じです。

ここの料理は、この透明な器が特徴でしてビジュアル的にもいいんです。
これは、二人用でしてカップがふたつです。
imageIMG_6281
前菜は、楽しい料理です。
image
小さな皿は、サバでして、まるで日本料理のようです。
胡麻豆腐っでして、ネバネバはオクラです。

ホタテが入っていました。シュクリームのミニチュアです。imageIMG_6267 
こちらは、パンでして半分が自家製だということでした。
これは二人用です。
image
IMG_6312
パスタは、
image
中から選びまして、本日のパスタは、「ワタリガニのトマトクリーム 」でして、これを選択です。
image
蟹の味がしっかりついていて、濃厚なトマトクリームと相まって美味いもんです。
シェアーして食べます。
これは、いいもんです。
ここTAKA五稜郭さん、いいですね〜(^^)
imageIMG_6382
メインは、肉か魚料理でして、肉料理を選びます。
料理名は、確か「豚のカラメリゼ」だったと思います。
ググってみると、カラメリゼとは、菓子の表面に薄く砂糖をふり、バーナーや焼きこてなどでカラメル状に焦がすこととあります。
image
それを肉にしたものだと思います。
面白い料理でして、このように肉が変身するものなのかと味わって食べます。
さすがです。

image
IMG_6448
Cコースのデザートは、Bコースと違っていまして、こちらの方が豪華なんです。(^^)
カボチャのモンブランとカタナーラです。
そして、中央のお菓子です。

紅茶は、砂時計がついてきまして、さすが本格的なレストランというのも、ここでも感じます。

このCランチ、気に入りました。(^^)



image
こちらは、Bランチです。  2300円(税込)
IMG_6262
アミューズです。
 IMG_6271
前菜とパンです。
image
IMG_6350

鮭のポワレ  ビーツソースです。
image
ポワレは蒸し焼きでして、ビーツは、見た目は赤かぶのような野菜でして、そのソースがかかっています。
皮まで美味いというコメントでした。
IMG_6455
Bコースのデザートは、このカボチャのモンブランのみです。
Cコースのものと違います。(^^)
ドリンクは、コーヒーです。
IMG_6435
TAKA五稜郭、とっても満足でした。
こえは、オススメです。
ディナーもいいんでしょうね〜。
imageIMG_6485
店内です。
ここで、いらっしゃったのがご高齢のお婆さん達でして、定期的にランチ会をやっているそうです。
すばらしいです。オサレですね〜。
オヤジは、きっと飲んだくれてるだろうな〜。(^^)
IMG_6487
けっこうテーブル席があります。
IMG_6489
こちらの和室もありまして、ここいいんです。IMG_6493
中庭も、この戸から見ることができます。IMG_6495
庭です。