imageIMG_7810
七飯町の「麺屋 庄司」ここは、行こう行こうと思っていたお店でしたが、ようやく行くことができました。

■七飯町鳴川4−3−8
■電話 0138-76-8615
■営業 11:30〜20:30
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。

ここ初めて行ったお店ですが、店主さんオヤジを知っていまして「いつ来るかと思ってましたー。」と挨拶されました。店主さんと、いろんなところで会うんです。
IMG_7813
店主さんは、札幌で有名なエビラーメンの店、「麺のひな詩」を立ち上げた方でして、そこを譲渡して八雲で「ラーメン工房 夢屋」を営業し、こちらのお店をオープンさせました。

八雲は、若い人に任せていたのですがお店を閉めたということです。IMG_2571
前回、札幌に行った時、「麺のひな詩」を通り過ぎました。その時にパチッでした。
IMG_7832
メニューです。
IMG_7834
けっこうな種類が用意されています。
imageIMG_7857 
注文は、「お試しランチセット」 950円(税込)にしました。

このメニューですが、ダテパーにでているものと同じだそうです。
セットの内容は、濃厚味噌、ミニ炒飯、餃子3個というセットになっています。

ダテパークーポンで100円引きとなります。
フルサイズラーメン+半炒飯+餃子3個は、CPが高いのです。
imageIMG_7841
濃厚味噌ラーメンでして、スープは、ハッキリとした味でして少し甘さを感じます。
このスープ、清湯スープと白湯スープを使っていまして、味噌は、オヤジが普段食べている味噌汁と似ています。(^^) ピッタリでした。
なんか親和性を感じます。

濃厚といいつつも思ったよりあっさりでして、今で言うこっさりスープだと思います。IMG_7842
端にある黒いのはマー油でして、これを混ぜると味が変わるので、この変化も楽しいものです。
image
チャーシューは、大きなものでしてホロホロ系になっています。
トッピングは、ネギ、メンマ、上から見えないのですが玉ねぎなどが入っています。IMG_7882
麺は、どこのか聞くのを忘れましたが、中太の縮れ麺です。
image
IMG_7868
炒飯と餃子3個です。
imageimage
炒飯は海老は2個でして、テッペンにありまして存在感を誇示しています。(^^)
これ、ふっくりんこを使っているそうです。

餃子はラーメンに入れて食べたり、酢でいただきました。
ふ〜、これ満腹になりました。
image
そんなしょっぱくはないので、こんなにスープを飲みました。
血圧が・・・・・ 笑

この特濃ラーメンは、函館にカスタマイズしているそうでして、札幌系の味噌ラーメンは、こちらの「職人ワザのみそらぁ麺」ということです。

そうそう、この「お試しランチセット」の内容は、今月で終わりですが、その後は、サイドメニューに牛丼で出すそうです。
IMG_7910

ここですが、今月号のハコラクに掲載されていまして、ハコラク見たで800円以上のラーメンを100円引きです。 
IMG_8105

キーワードは、これですね。(^^)
imageIMG_7830
店内です。
以前の社さんの居抜きですので、基本的は同じでして、こちらはカウンターです。
syouji-heya2
こちらは、テーブル席が用意されています。
昼をゆうに過ぎていましたが、お客さんが入ってきます。
空いた時に写させていただきました。
IMG_7915 
お店は、この松並木沿いにあります。
ここらはラーメン激戦区ですが店主さんがんばってください。 応援しています〜