imageIMG_8540
10月20日に、大門横丁で新規オープンした南風食堂に行ってみました。
久々の大門横丁での新規オープンでして楽しみでした。

こちらのお店は、南風食堂と書いてなんぷう しょくどう呼ぶそうです。

北海道新聞に、みなみ風があるからでしょうか。
オヤジ、”みなみかぜ”だとばかり思っていました(^^)
image 
メニューですが、ボケました。すいません。 
一応、クリックで拡大します。

imageIMG_8587
この名刺にもあるように、ランチもやってます。
IMG_8556
ビールは、もちろんアサヒビールです。
横丁では全てがアサヒビールなんです。アサヒさんやりますね〜。(^^)IMG_8561
既に宴会のコースで食べてきているので、残念ながらあまり食べれないのでして軽くです。
オリエンタルなホテトサラダ 300円、台湾風うずらの煮玉子 300円
image
IMG_8568
「米太麺のフォー」 600円 。ここは全て税込みです。
image
メニューどおりの太麺でした。
嬉しいことに、これパクチーがいっぱいなんです。 
オヤジ、パクチー大好きですんで嬉しくなります。
これ、別腹で入りました。(^^)
imageIMG_8584
マスターは、札幌ではパクチーのお店にいたそうでして、パクチーやタイ料理の話しで盛り上がります。

てなことで、オススメは、こちらの「エゾ鹿とパクチー・クミンの葉っぱ巻」です。imageIMG_8589
この料理を作るところを見ていたのですが、大量にパクチー使っていまして、味わってみると、これが驚くほど絶品なんです。

思わず「ウマイ!」を連発でして、これを味わって、マスターの実力がわかりました。
マスター、カレーだけではなくパクチー料理も得意です。   

パクチー好きな方はぜひ、味わってみてください。
これは、いいもんですヨ。 酒の肴にもバッチリです。 
IMG_8596
マスターと楽しみ話がはずみ飲みました〜。
ここで会った広島出身の若いサラリーマンの方、函館赴任最中、しっかり楽しんでくださいね。
IMG_8581
カウンター前にある香料?
sIMG_8578
そうそう、ここのマスターとっても向上心のある方でして、レシピをこのように書き込んでいて常に研究しているようです。やります。(^^)

惜しげもなくノートを見せていただきました。
マスターの考えは世界料理学会と同じようでして、次回の料理学会をPRしてきました。(^^)
IMG_8593
こうしたインテリアもスパイシーなお店と感じさせます。
マスター、店内の色塗りとかデコレーション、オープンに向けてたいへんだったそうです。
おつかれです。
IMG_8551
カウンターは、前のあっそ家と同じでして、”コ”の字のカンターとなっています。

Sちゃん、オープンの日、楽しまれたようですね。 横浜のおねえさんのサポート、おつかれさまでした。

ここのお店、今度、ランチ、そしてまた行きます〜。
今晩、行けるかな〜。
台風しだいかな。(^^)