imageIMG_9790
この日は、鉄板酒房ふたみ家ちーちゃんに行ってみました。

ここは五稜郭バルで気に入ったお店です。(^^)

■函館市本町2-9
■電話 0138-83-7139
■営業 18:00〜01:00くらい
■定休 火曜日
■地図は、こちらです 

場所は、電車通りを挟んで中央病院の前のほうです。
image
オープン直後に行きましたが、既に先客さんがいらっしゃいました。

モーリーさんからコメントをいただいていまして、

  • はじめまして、函館に赴任して2年、いつもHP拝見し、参考にさせていただいてております。以前、広島に3年住んでいて、広島のお好み焼きさんが出来たのを拝見し、早速女房と鉄板酒房ふたみ家ちーちゃんに行ってきました。

    本当に、懐かしく、そして美味しすぎ。
    久々だったせいか広島で食べていたお好み焼きより美味しく感じました。

    牛スジ煮込みにニッコリ、お好み焼きに嬉しくなり、とんぺい焼きの旨さに感動。
    極め付きは魚の旨さ。
    ソウハチの燻製は、なんとその場で燻製。
    こんな旨い燻製は食べた事ないです。それで350円。

    正直人にあまり教えたくない店です。置いているお酒も、なるほど酒房にふさわしい品揃えでした。

    もうすでに3度お伺いしていますが、おかげ様で函館2年目でやっとお気に入りの店ができました。本当にありがとうございます。ただ来春また転勤です(泣)函館離れたくな〜い。

と絶賛されているんで、期待をしていきました。
モーリーさん、ありがとうございます。
マスターに、このコメを紹介したら感激していました。ちょいウルウルだったかな。(^^)
IMG_9804
お好み焼きのメニュです。
IMG_9798
壁を見ると、面白そうなのがあります。
2人できているので、この「仲良しペアセット」が面白そうでして、ママさんに聞けば「お得な内容です。」ということです。

では、まんずこれに決定〜!です。
image
セットの内容は、

お好み焼き、牛スジ、とん平約、サラダ、生ビールまたは各種サワー2杯です。

これって違う見方をすれば、一人1400円のお得な晩酌セットです。(^^)
いいっすね〜
imageIMG_9809
生は、クラシックでして、ビンは3種類くらいありまして、まずはYEBISUです。
相方さんは、生2杯です。
IMG_9814
この日は、いつもの手酌じゃありませんで、手美人さんに注いでもらいます。
え、手だけじゃないべさって、それは失礼しました。
image
IMG_9818
牛スジ煮込みです。
とっても柔くて、これいいもんです。
imageIMG_9821
サラダですが、これはキャベツなんで普通かな。imageIMG_9829
マスター、渾身の作、お好み焼きです。
これフルサイズなんです。
image
こてさばき、さすがです。
IMG_9838
これは二人で一枚ですので半分を食べます。
いいじゃないですか〜。
imageIMG_9853
こちらは、とん平焼きです。   
これもシェアーします。
これ以前のバルで食べていて、その美味しさは知っていましたが、やっぱりいいっすね〜!
IMG_9860
ビールは、アサヒスーパードライにしました。
それにしてもビールって、その日の体調で好みが変わるから面白いもんです。


瓶ビールはセットの内容でありませんが、ここまでが「仲良しセット」の内容です。

これ、とってもお得ですヨ。(^^)



IMG_9806
バルの時に、日本酒を飲みまして、今回も日本酒が飲みたくなります。
この後もあり酔っぱらうので、軽〜く一合だけです。
image
IMG_9846
広島の「雨後の月」の特別純米酒にしました。一合 700円です。

マスター、広島にいたので日本酒にもとってもこだわりがあります。
imageIMG_9861
めずらしい、カジカの卵です。
IMG_9800
ドリンクのメニューです。
image
IMG_9865
刺身類ということで頼んだのですが、シケで揚がっていないということでして、他の魚類もダメでした。 残念ですがシケであれば仕方ありません。(^^)

マスター、八雲で遊漁船の会社も経営していまして釣りのプロなんです。
ここのお店を教えてくれた”釣りへた高橋さん”も、ここの遊魚船でよく出かけているそうです。
下手ではなく上手いということを教えていただきました。(^^)

そうそう、オヤジも友人も、たまにここの船頭さんしていまして、その旨を、マスターに話すとビックリしていました。

マスター、八雲と函館を行ったり来たりしていまして、この日は、お店に来る前に八雲で、なんとその友人と会っていたそうです。

マスター 「いや〜、濃いわ〜」っ言いいながら盛り上がりました。

そうそう、マスター、すごい経歴の持ち主でして、アフリカで動物カメラマンをしていたそうです。
いや〜、お話いろいろ聞かせていただきましたがすごいんです。
聞いてみてください。(^^)

じゃこてん でして、これを焼いているのかな〜と思ったら、おでんでした。
おでん入れると柔らかくなるのですが、これは、しっかりと固めで美味かったんです。
image
IMG_9869
これが、その場で薫をするという宗八カレイです。
いいあんばいの色をしています。
IMG_9876
これは、とってもいい酒の肴になります。いいですね〜。コレ。IMG_9796
値段も、なんと350円なんです。これは激安です。
IMG_9882
ビンビールは、この種類を置いています。
ふ〜、食べて飲んで満足しました。財布にも優しいくて満足でした。(^^)
image
IMG_9794
店内のカウンターです。
IMG_9884
こちらは、テーブル席です。
  IMG_9808
そうそう、お店のFACEBOOKにもあるのですが、お店のアプリをダウンロードすると特典があるんです。
行く方は、これをゲットしたおいてほうがお得ですヨ。