imageimage 
この日は、気になっていた喫茶  舞(まい)に行ってみました。

■函館市本通3丁目26−4
■電話  0138-55-3326
■営業 11:00〜19:00
■ 地図は、こちらです
 
駐車場は、お店の前です。
IMG_1715
お店から見た本通と花園町を結道路です。

店内に入りまして、いつもどおりスマホでの下書きをしています。
午後3時になろうとしていたのですが、三組のお客さんが先客としていらっしゃいました。
ご年配のママさんが一人でまかなっているようでして、常連さんの方々、楽しくママさんと会話を楽しんでおられます。
IMG_1716

メニューを見てみると、食事は焼きサンド、スパゲティ、カレー、ビーフライスなどがありました。

既に昼食を食べていますが、スパゲティのナポリタンを注文をします。
image
普通は注文が入ると、ピーマンやタマネギを切る音が聞こえるのですがここでは、あまり音が聞こえません。


と書いている間にも、年配の女性お一人のお客さんが入ってきまして、席につくや、すぐに堰を切ったようにママさんに話しかけます。ママさん、すごい人気です。

IMG_1760
(週刊誌や雑誌も豊富なので、これはいいですね〜)
店内ではBGMはかかっていませんでして、テレビがかかっています。
image
ここの空間の雰囲気思い出しました。
ドンキのシルバーに人気のあるカフェと似ていて、同じような空気感なのです。
シルバーの方々が集ってわきあいあいとしていています。

お邪魔にならないように、オヤジの空気を消すようにします。(^ ^)

お店に来ている方の多くの方がママさんとの話しが目的のようでして、本当に常連さんに愛されているお店だなーっていうことを感じます。いいですね〜。 


imageIMG_1738
来ましたー。これがナポリタン 650円(税込)です。IMG_1747
具は、見えるのがウィンナーを細く切ったもので、定番のピーマン、タマネギなどは見えませんでした。なるほど、それで包丁の音がしなかったと納得です。
image
シンプルでして、いろんなナポリタンがあるということで勉強になりました。

ここでウケたのですが、健康の話しで心配だわ〜との話でママさんが「なんでも食べなさいー、長くないんだから。」
この話には、吹き出しそうになりました。(^^)

シルバーの方には、とっても居心地のいいところです。
こういうコミュニティスペースがあるって素晴らしいと思います。
image
店内です。 

image

常連さんは、カウンターです。 IMG_1712
帰りには、イチョウの枯葉です。
いよいよ冬将軍かな〜。
タイヤ交換しなきゃです。