imageIMG_2826
この日は、ボーニデパートのレストラン和家でのランチです。
ここは、少し前に行った「どばそば」の姉妹店です。

■函館市若松町17-12
■電話 0138-26-2500
■営業 10:00〜19:00 (LO18:15)
■地図は、こちらです
IMG_2678 
ここのレストランはオヤジのようなデパート全盛の時の世代にとっては、とても懐かしさを感じるのではないでしょうか。

はじめて食べたお子様ランチ、台座のついたソフトクリームはカルチャーショックでして、子供ながらに世の中にこういうおいしい食べ物があるんだと思ったものでして、ここに行くのがとっても楽しみでして待ち遠しかったものです。
IMG_2668 
大きなウィンドーにあるメニューを見てみます。
多くの種類があるので悩んでしまいます。(^^)
IMG_2825
ここは上ノ国町が本店でして、「ささなみ」のフルーツポークとして、上ノ国でのブランド豚をしっかりPRしています。

では入ります〜。思い出のある窓側の席に行こうとしますが、皆さん、そこを狙っていまして座ることはできず仕方がないので近くの席に行きます。
imageIMG_2726
こちらが、ポークソテーセットです。1010円(税込)
この10円という端数が微妙な値段です。(^^)
1080円よりは、ありがたいもんでして善感謝します。
image
サイドメニューです。スープ、サラダ、そしてご飯という内容です。
image
IMG_2735 
このフルーツポークは、主な食べ物は果物とミルクでして肉の臭みは少なき、甘味のあるルリーミーな肉質と説明しています。

まんずは、一口食べてみます。
お〜、いいじゃないですか〜! このポークソテー、宣伝どおりにとっても美味しいんです。

肉の旨味が違いまして、使っている塩そして加減もいいものです。
これ、デパートの食堂の味ではないかもでして、とっても美味しいのです。
思わず、(^^)となるのでありました。 
これには、ちょっとビックリでした。
imageIMG_2688
相方さんは、こちらのあんかけ焼きそばです。
30cmはあろうかと思う大皿に出てきましてインパクトがあります。いいですね〜。これ! 
image
image
海老、ヤーコン、にんじん、あさり、いか、きくらげ、豚肉、人参などの具が入っています。
IMG_2704
醤油ベースのアンでして、皿いっぱいにかかっていて具も種類が多く、相方さんのも思わず相好を崩しています。 (^^)
アンが多いのですが、麺は一人前のボリュームと思いますので小食の方も安心です。
image
s-IMG_2816 
デザートは、昔懐かしいソフトクリームを注文します。
山川牛乳のソフトクリーム 290円(税込)でした。

ノートパソコンで無理やりの一眼レフの真似をしましたが、あまりにも手抜きでした。
iphone−xのどうなのかな〜.気になります。
IMG_2813 
窓の席からの景色を望むことができまして、これもまたここのウリのひとつだと思います。
街並みは変わっていますが、昔の面影を感じる風景です。
この景色も、また変わっていくんだろうと思いますが、このデパート、撤退の噂も聞きますがなんとしても存続してもらいたいものです。
IMG_2774 
7階の窓から見た景色です。
IMG_2681
全体のメニューです。