imageIMG_5607
今日、11月28日、函館の天ぷらのお店「てんや」がリニューアルオープンしました。
ここは、新しくお店を継ぐ方が現れ店名をそのままにリニューアルオープンです。

■函館市宝来町24-4
■電話 0138-22-2007
■営業 11:30〜14:30 17:00〜20:30 (LO 20:15)
■定休 木曜日
■地図は、こちらです。 

専用駐車場があります。
IMG_5530
お店の前の道路は駐車可能です。場所によってダメですので確認してください。路上駐車は自己責任です。
image 
オープンは11:30ですので、それに合わせていくと、なんとブログで馴染みのなおさんもいらしていました。 ビックリしました。 彼女が一番のりだったようです。
imageIMG_5525
新店主さん暖簾をかけてまして、新生「てんや」の登場です。
歴史ある店名の暖簾を手にする様子は、緊張感が伝わってきました。
これからが新しい歴史が始まります。
image
お二人で暖簾をチェックでして素晴らしい笑顔でした。いいですね〜。
うるっと感動もらっちゃいました。(^^)
IMG_5592 
店内はお祝いの品が届いていました。
店内を見渡してみるとカウンターは、ほぼ同じでして、小上がりのところが以前と少し変わっています。

天ぷらを揚げる釜の位置も以前と同じでして、厨房にはいつものてんやの大将が揚げていまして、しばらくはこの体制が続きそうです。

オープンスタッフは、女性の皆さんが4人くらいいたでしょうか。がんばってらっしゃいました。
IMG_5531
さて新しいメニューを見てみると、以前のメニューに追加されている新メニューがありました。 IMG_5532
こちらは、お好みのメニューです。

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します。
image
IMG_5563 
オヤジは、「天ぷら天むすセット」を注文しました。1400円(税込)
IMG_5546
先に、大将の揚げる天ぷらが次々と揚がってきまして皿に置かれていきます。

天むすは、少し時間がかかっているようです。
冷めるいけないので食べようとすると、天むすが到着しました。 いいタイミングです。(^^)
かくして、これが「天ぷら天むすセット」 1400円(税込)です。
image
IMG_5570 
天むすは、2個かな〜と思っていたのですが3個が入っていましてプチ驚きました。image
天むすを食べてみると、中は海老でして3個ともそのようです。
後ほど聞いてみると、この天むすの天ぷら、カウンターで食べているものと違うそうでして、握りも秘密があるそうです。(^^)
なんだべと思うのですが、そこは企業秘密です。  
IMG_5542 
いつもながら大将の天ぷらは美味いものです。 
imageIMG_5585
こちらは、なおさんの上天ぷら定食です。1200円
こうしてみれば、天ぷらの内容も違うもんです。(^^)
天麩羅のみ写させてもらいました。

ゆっくりとお話を伺いたいところなのですが、次から次へとお客さんがやってきますので、今回は食べたらすぐ退席がマナーのようです。
なおさんにお先にという言葉を残してお店を後にします。
なおさん、ありがとうございました。
IMG_5539 
新生てんやさん、新しい店主さんが揚げるのを楽しみにしています。
がんばってください。 応援させていただきます。sIMG_5611
お食事券をいただきました。また行かなきゃです。(^^) 行きます〜