imageIMG_6791
札幌に会議があり出かけまして時間があったので、まだ行ったことのないジャズ喫茶を検索してみると琴似にありましたので出かけてみました。
もちろん営業時間、定休日を確認してです。      
image
付近まで来て探してもわからず、外にいた近所のお店のおねえさんに聞いてみますが、わからないとのこと。
てなことで探すもやっぱりわからずでして、するとお店のおねえさんがお店から出てきまして、

「そのお店は、閉店したそうです。」と教えてくれました。

なんということでしょうか。
なんともオヤジらしく、どんくさかったのです。ま、こんなもんです。(自虐笑)

それにしても、お店のおねえさん、わざわざお店の中の同僚に聞いてくれて、もう一度、外に出てきてくれたのです。

この親切に感動です。
世知辛い世の中といいますが、どうしてどうしてでして、こういう方もいるんじゃありませんか。
お礼をして、人間こうじゃなきゃと若いおねえさん思わせてくれるでした。
いいっすね〜。嬉しくなってしまいます。

今度は、オヤジの番です。  
IMG_6798
このままどこにも行かないのは、ちとシャクですので近くにあるカフェを探してみました。

ググるとありました。琴似の地下鉄のすぐ傍のイオンの中にあるカフェです。
image
「おいしい珈琲と・・・」というフレーズに惹かれます。
喫煙できるお店とPRしています。

「cafe La Tour カフェ ラトォール」です。
IMG_6802
飛び込みのわりには、いい雰囲気のカフェです。
IMG_6805
メニューを見てみます。
imageIMG_6809
チーズケーキセットです。850円(税込)
image
ケーキは自家製でして、濃厚なデンマーク産クリームチーズをいっぱい使っているそうです。
さりげなく、この用紙が・・・ 商売、うまいですね〜。
imageIMG_6820
店内は、とってもシックな感じでいいんです。
ふらっと本を片手の女性も皆さん、けっこう来ていました。
この空間、ほんと落ち着きます。
IMG_6801
このパイオニアのスピーカーからお店の雰囲気にあった静かなBGMが流れていました。IMG_6823
ちょっとユニークだな〜と思ったのが、「おタバコはおひとり様3本程度にご協力お願いいたします。」という張り紙でした。
IMG_6821
こちらに座りました。