imageIMG_9398
はこだてラーメン横丁 函館家がオープンということで、夜に行ってきました。
はて、ラーメン横丁ってところできたっけ?と思いつつお店へ。

■函館市若松町18-6
■営業 11:00〜14:00 18:00〜03:00 スープがなくなり次第終了
■定休日  不定休
■地図は、こちらです
image
札幌のラーメン横丁みたいなところを想像していましたが、一軒でして、それも見慣れたところでした。
そうです。函館軒です。函館軒は数回、行っています。記事はこちらです。

IMG_9402
横丁と名付けているのは、なんでだろうと考えてみると、この近くには「ゆうみん」、「らーめん&カレーぱんだ」の2軒がありました。

ちょっと横丁っていうには無理かな〜と・・・と思ったのですが、この小さな通りにラーメン店が3軒ってのはある意味驚きです。
これをトリガーに有名になれればいいですね。

と話を聞いたのは、以前の函館軒のお店の方でして見慣れた方でよかったのです。(^ ^)

オヤジのブログ見たで、ビール190円の企画の提案をしてきた方です。(^^)
IMG_9401
店内も以前と同じでして、看板がかわったような感じなのです。

以前の函館軒で、とってもおいしかった「うにスープまぜそば」 のノボリもありました。
いいんですよ〜。うにスープまぜそば、記事は、こちらです。

IMG_9404
ここは夜遅くまでやっているのでありがたいのです。〜3時までとなりました。

オヤジ、けっこう飲んでいまして、ここで4軒目でした。

本格オープンは、1月上旬だそうです。
IMG_9408
メニューにあんかけ焼きそばがありましたので、それを注文します。
imageIMG_9416
これが、あんかけ醤油焼きそば 850円(税込) です。
image
なかなかいい感じのあんかけ焼きそばです。
IMG_9409 
これは、ビールの肴になれました。(^^)
IMG_9406
ドリンクのメニューです。
image
IMG_9439
そして店長さんから、教えてもらった「晩酌セット」です。

チャーシュー、玉子、シナチクなどラーメンのトッピングとギョウザの入った肴でして、ビールがついて1000円なんです。
image
image
これは、いいですね〜。 (^^)
まさしくラーメン屋さんのアテでして、これは嬉しいメニューです。
あ、付くのはビール一本です。(^^)

と書いていて、アテと肴の違ってなんだろうと思ってググってみたところありました。

こちらを見てください〜〜

GOOGLE先生、勉強なります。(^^)
imageIMG_9451
こちらは、塩ラーメンです。
少し食べた後でした。(^^)

1月上旬、オープンということでメニューなどが変わります。
アップはできませんが、種類も増え一段と魅力的になりそうです。
これは期待です。
IMG_9413
店内は、以前と同じです。