image

IMG_9485
この日は、ビストロ やまくろでのランチです。
IMG_9679
ここは、お隣だった「元 Le petit cochon ル・プティ.コション」の跡に、10月だったかな移転しました。お店を間違う方がいそうです。(^^)

■函館市梁川町12−13
■電話 0138-56-5609
■営業 11:30〜14:30 18:30〜23:00 (LO 1時間前)
■定休 火曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
IMG_9491
新しい店舗での「やまくろ」さんでは、はじめてのランチです。

以前は、何度か伺っていました。
IMG_9496
メニューを見てみますが、これは以前と変わっていませんでした。

昨日は、あまり腹が空いていないので一番安い1500円(税別)のセットにしてみましたが、これがなんと大満足だったのです。

セットの内容は、パン、スープ、キッシュサラダ、メイン、デザート、ドリンクというものです。

メインは肉か魚ですので、それぞれを注文します。
image
「青Blueコース」 1620円(税込)です。
imageIMG_9517
「青Blueコース」 1620円(税込)です。

まずパンが出てきます。
これ美味しいパンでした。
imageIMG_9520
赤カブのスープだったかな〜。
image
IMG_9541
乙部産のユリ根を使ったキッシュです。
器ごと焼いているので熱くなっています。
image
七飯産、紅玉のりんごのドレッシングでしてピンク色です。
image
IMG_9595
メインの「魚のポトフ ニラのピストゥ添え」で今回はタラを使っていてエスプーマを用いています。
IMG_9601
タラはわんづかかな〜って思ったのですが、なんのなんのしっかり大きなものでして嬉しくなります。
image
オヤジ、フフランス料理はあまり食べたことはないので、この”ピストゥ添え”なるものがわかりません。
てなことでgoogle先生に伺ってみます。
すると、
ピストゥとはバジルソースのことで、南フランス地方の方言でだそうです。
なるほどです。
image
はじめはソースなしでいただき後ほどピストゥソースを入れましたが、これ料理が激変しました。とっても美味しくなりまるで魔法のようです。     
やるな〜。このピストゥソース。(^^)
いや〜、すんごいもんです。
オヤジ、最後の一滴まで味わいました。笑
image
IMG_9649
デザートとコーヒーです。

家の庭で採れたベリのシャーベットだそうです。

これだけでもカフェであれば、700〜800円くらいしそうです。
この料理CPは抜群です。    
image

この値段で、この内容は素晴らしいものです。
これは、おススメです。(^ ^)
image
IMG_9568
こちらは肉料理のメインでして、この日は「若鳥の炭火焼き 十勝マッシュルームクリームソース」です。

前菜などは上の料理と同じです。
IMG_9571
ソースも美味しくてボリュームもたっぷりで相方さん思わず (^^)になります。
yamakuro-tea
そして紅茶とデザートです。
これは女性には、たまりませんね。

2000円のランチの記事は、こちらです。
imageIMG_9661
テーブル席です。椅子のデザインで以前のプティ.コションと同じもののようです。
IMG_9668
カウンター席がありますので一人でも安心です。
IMG_9672
シェフからの挨拶です。
これ、いいですね〜。思わず (^^) となります。




※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。