imageIMG_1380
今日の爆弾低気圧がすごかったですね〜。
車で走っていて、グラグラと揺られていましてビビるほどでした。
知人が来函する飛行機は、どうだったのかな〜。

さて、今日のランチは「アシェットキャプリス」で今回で2回目となります。

■函館市湯川町1丁目2−20
■電話 0138-59-3336
■営業  11:30〜15:00 17:00〜21:00
■定休 不定休
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
image
漁火通から直接入れませんので迂回していきます。

※マップやメニュー各写真はクリックすると拡大します。
image

IMG_1257
お店から見た渚亭で、隣なんです。

先だっては、ここに行ったのですが入れませんでしたが、今日は大丈夫でした。
今日は、速い時間に貸し切りが入っているということで LOはPM13:00でした。
IMG_1373
ギリギリに入店するも店主さんの笑顔に迎えられて、思わずこちらも笑顔になります。
笑顔はいいですね〜。 
先だっても、とてもいい感じだったのです。
これは真似をさせていただきゃなです。(^^)

ここは先のささ樹さんもそうでしたが、場所がわかりづらいせいか隠れ家のようなレストランなんです。
なんかこういうのって探す感覚もあり面白いもんです。(^^)

大きな通りからは、ダイレクトにはいれませんので道順を記しておきました。IMG_1269
メニューをみてみるとデセールなるものがあります。
なんとなくは伝わりそうですが、オヤジよくわかりませんので、お得意のグーグル先生に聞いてみると・・・ 

デセールなる言葉はフラン語でデザートのことだそうです。
もっち英語ではデザートです。以前のメニューはデザートと書かれていました。

ここはイタリアンっぽい料理も出していますが、本職はフランス料理かなと思わせるようなメニューもありました。(^^)
シェフさんは、お店をオープンする前は、市内のホテルで腕をふるわれていたそうです。   

imageIMG_1272
オヤジは、Bセットにしてみました。
最初は豆乳のスープです。
image
具もいっぱいでして、この豆の味がいいもんでした。
IMG_1287
パンです。
image
IMG_1307
Bセットのメインは、4種類の中から選ぶようになっていまして「旬の鮮魚のブイヤベース仕立て」を選択です。
IMG_1323
今回の魚は、けっこうな大きさのタラです。
ブイヤベースはこってりしているものかなーと思ったのですが、薄めの味付けで素材の味を感じます。image

ブイヤベースなんでムール貝、あさり、いかなども入っていました。 

野菜もたっぷりでした。
image
IMG_1355
デセールはブルーベリーのムースで、とってもきれいなので女性が喜びそうです。IMG_1360
コーヒーです。

そうそう、オードブルがついてくるCセットのほうがよかったかな〜。
これの+250円でオードブルがついてきます。
ちゃんとメニューを読めばよかった。(笑)

●以前のランチの記事です      

シェフおひとりでお店をやっていますが料理はとっても手早いんです。これはすごいんです!
image
IMG_1377
店内の全体を写させてもらいました。IMG_1367
カウンターです。
オヤジ、一人だったのでここかな〜って思ったのですが、最後の客でしたので二人用の席に誘導してくれました。
IMG_1375
年始は1月4日から通常営業とのことです。
壁のオブジェいいですね〜。
これは装飾品のお店のものを売ってもらったそうです。
IMG_1370
夜のメニューです。
IMG_1379
お店の前は前浜でして、かなりいいシケでしたがちょっと落ち着きました。
IMG_1383
函館山は、かろうじて見えています。