IMG_1621
少し前ですが、まろみ屋でのランチです。
ここは四年ぶりの訪問ですが、けっこう来ているんです。

オープンしてすぐに行きまして、その時の様子をママさん覚えていてくれました。
すごい記憶力です。(^^)

■函館市若松町26-1
■電話 0138-27-1168
■営業 10:30〜14:30 (月曜〜土曜)
■定休 日曜
地図は、こちらです


image
駐車場は、店の向かって左手にあります。
IMG_1624
ランチのノボリがあります。
お隣は、ラーメンの龍園さんです。
IMG_1559
壁にあるメニューを見てみます。

いつもの幕の内弁当を注文するとやっていないということでして、来年から提供するそうです。

ここの幕の内弁当は、いいんですヨ。残念。
IMG_8372
上メニューは、2019年7月のものです。
image
image
テレビでは、貴乃花の処分についてやっていましてお客さん同士で盛り上がっています。
この騒動は歳を越しそうですネ。
これは、いろんな意見があると思います。

貴乃花の応援するのは少数派と思ったのですが半数以上が支持をしているということでして、これには少々びっくりでした。オヤジは貴乃花を応援かな。(^^)

社会評論家の大宅壮一氏が作った「一億総白痴化」という流行語がありましたが、
今は、自分も含めて「一億総評論家の時代」になったのかな〜と思うのでありました。 (^^)

今年は、森友、加計学園の問題はワイドショーで飛びつきましたが、いまは、何もなしです。
さてテレビは、相撲問題の次は、どのような話題を放送していくのでしょうか。
と少し冷めた目でも見ています。
踊らさせないようにしなきゃかな。
imageIMG_1585
てなことで「塩サバ定食」を注文します。650円。
作っている最中は、サバの焼いた匂いでして、これが食欲をそそりまして腹が鳴ります。
image
IMG_1599
サバの脂は、けっこうのっていまして、左下には脂で表面のテリもありました。
いいっすねー。 
image
サバの裏もノープロブレムです。(^^)
味噌汁は大根、きんぴら、たくわんと田舎のばあちゃんが作るような家庭料理でして、 この味になんかほっとするのでありました。(^^)
IMG_1614
店内でして、左手にはカウンターです。
ママさんと少しく話をさせていただきました。
ママさん、ありがとう〜。
IMG_1626
帰りには、大門横丁前のホテルの工事現場を見てみます。
ボーリングをやっている光景でして、あと何年後かには、ここ、このような景色だったんだと思うのでしょう。

今年も残り一日少しとなりました。
ほんと年月の流れるのは早いものです。
よいお年を。