imageIMG_3103
この日は、函館山の麓にある和食の名店「煌」に行ってみました。

■函館市住吉町17−1
■電話 0138-27-7288
■営業 11:30〜15:00(Lo13:30) 17:30〜21:00(Lo19:30)
■定休 水曜 (月により変動あり)
地図は、こちらです

image 
行くまでは、冬の坂道なので慎重運転で行きます。
冬はお店の前の駐車場に入れたほうが無難です。奥の駐車場はキツイ坂になっているので、書かれているように4WD以外はきついと思います。

石畳を通ってお店と入ります。
この情景もいいもんです。石畳みと玄関には塩化カルシウムがまかれていて、さりげなくおもてなしの心使いを感じます。 これは嬉しいもんです。
IMG_3113
お店の前からみた海と函館市内です。
夜はすばらしいでしょうね。
IMG_3250
これも、いいもんです。
IMG_3249
ここを通って部屋に行きます。
ランチコースは、大部屋です。
個室は、別のコース(確か5000円以上)から利用可能です。

ランチは、「季節」というのが一般的のようです。2376円(税込) これにサービス料がかかるようです。
image
IMG_3118
白湯です。
この中にある、昆布の小さな結びがわかりますのでしょうか。
これが美味いんです。(^^)     
繊細は料理です。
image
IMG_3133
正月は、この料理がだされるようです。
寿の裏にある赤い杯は、初日の出をイメージしているそうです。
やりますね〜。
image
IMG_3124
じつは、これお屠蘇(おとそ)に使うんです。
いや〜、この演出は素晴らしいもんです。(^^)
 
これは、ノンアルコールとなっているんで車でも問題なしということです。
まさしく、おもてないの心をここでも知ることとなるのです。(^^)
image
ちょっと注ぐ順番が気になったのでお屠蘇について調べてみたところ、若い方から注ぐようになっていました。知りませんでした。 

お屠蘇について書かれていますので、ご覧になってみてください。
image
IMG_3131
この料理の下には、お造りが入っているんです。これです。
IMG_3135
お盆にお造りの皿を取り出したところです。
IMG_3148
ビールです。これは別途です。

imageIMG_3168 
先椀    花びら餅です。 
image 
表面は、しっかりと餅でした。 
なかには、海老しんじょうでした。
image 
この器ですが、蓋の裏には、この”福”が描かれてるんです。 
これまた嬉しいもんです。(^^) 
imageIMG_3186 
こちらは、男爵いものいもまんじゅうです。  
image
中には、エビ、ぎんなんなどが入っています。
この料理、ウニ、アワビとかを抑えてお店の一番人気だそうです。
すごいもんです。
image
IMG_3201
箸休めは、かしすのシャーベットです。
image
IMG_3204 
メインはタラのポワレです。
image
タラの裏には、チンゲンサイでしょうか。
柚子胡椒とホワイトソースは、たんぱくなタラの味をしっかりと昇華させてくれました。
image
IMG_3219
ごはんです。
ここのは、器もいいのでしっかりと写します。(^^)
IMG_3221
で蓋を取るとこのように。
おかずがないのにと食べれるかな〜と思うですが、このジャコ、しっかりとオカズになるんです。
これは品のいい味です。
image
IMG_3236
デザートです。
確かこれ、甘酒のプリンだったかと・・・     
IMG_3245
店内です。
このような部屋はいくつかあります。
窓側の席から埋めていくようでして、なんと窓側の席が空いたら、こちらへいかがですかと勧めてくれました。
いや〜、神対応です。(^^)素晴らしいです。kira-drinku-menu
ドリンクのメニューです。

ここのお店、とっても満足しました。
CPがとても高いと思います。オススメです。

秋の料理は、こちらです。

ご覧ください〜。(^^)