imageIMG_3701
ダテパーの「あけまして5!5!!GO!!!」の企画にあった「ズワイの爪付きトマトクリームパスタ」を「ロイヤルクイーンズ」に食べにいったのですが、既に売り切れになっていました。
お店の方に話を聞くと「日によって違いはありますが、早い時には11時にはなくなる。」ということでした。 これは競争率が高そうです。
なんかランチパスポートを思い出させます。
ここのは、割引率も大きくて料理もいいものなので興味をそそられますね。
この企画の一番人気かな〜。

■函館市駒場町7-14
■電話 0138-76-6777
■営業時間 1030〜18:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、小道を入ったお店の左手です。
IMG_3541 
お店の前の黒板にもダテパーの企画が宣伝されています。
image
image
こちらは二度ほど行ったことがあるのですが、二階の席があるとは知りませんでした。
階段の前の踊り場で靴を脱いで上がっていきます。IMG_3564
このような2階の空間がありまして左右は個室に区切られているんです。
いや〜、これは面白いんです。この話は、また後ほどです。
IMG_3549
ランチメニューを見てみます。
390円、590円、1000円までのメニューがあります。
IMG_3550
デザート、セットなどです。
IMG_3562
残念ながら目的の555円の「ズワイの爪付きトマトクリームパスタ」ここで既に終了でしたので、違うものを探します。

ここ以前のランチは1000円〜2400円くらいまでの高級なランチだったのですが、リーズナブルでいろんなものがメニューになったのは驚きです。 前とはかなりイメージが違います。
リーズナブルな値段、大好きです。(^^)

●オープンの時の記事です。
imageIMG_3574 
オヤジは、週替わり定食が590円でありましたので注文です。
ここは、税別表記となっていますので、637円(税込)です。
今週は、豚の生姜焼きです。
image
IMG_3596
生姜焼きはけっこうなボリュームでして、その隣にはキャベツの千切りでしてこれもいっぱい入っています。
この値段なんですがこの肉、国産っぽく感じました。
image
サイドメニューが別皿でつけてくれていまして、ごはんはサラっとの盛りです。
さらっと豆腐の味噌汁でした。

これが、この隠れ家のような部屋で600円ちょっととは嬉しいもんです。
屋根裏のようでして、これがなんか楽しいんですヨ。(^^)
なんか子供の時って、こういうところが好きだったんで思い出します。
IMG_E3569
これは最初に出されるお茶なんですが、ちょっと変わった味なんです。
後ほどお店の方に聞いたら、タンポポの茶だそうです。IMG_3680
これにはちょっとビックリでして、気に入ったので買っていこうと伺ったんですが、以前は販売していたのですが今はやっていないそうです。残念。
imageIMG_3668
実は、別にコーンソフトクリームを注文したのですが、「ソフトクリーム各種が+190円であります
」とお店の方が親切に教えてくれまして、そちらにします。なんともありがたいもんです。

インスタ映するには、色っぽいソフトのようがよかったかな〜。(^^)

ここのソフトは美味しいんです。

姉妹店ですんで、やっぱここと似た味です。

巻き方も似ています。(^^)
image
IMG_3602 

こちらは、どんぶりランチの中から和風カレー丼です。なんと390円。税別なので421円(税込)
相方さん、こちらのどんぶりは、どんなもんかと注文したそうです。
imageIMG_3611
カレールーは少ないかな〜と思ったんですが、けっこうな辛さだったのでしっかりとこの量でご飯を味わうことができたということです。

ボリュームは、そんなにありませんがワンコイン以下のランチって珍しいですね。
imageIMG_3659
甘いもん好きな方ですので、こちらのアフタヌーンティーセットに興味を持ちます。
提供少し前の時間だったのですが、聞いてみるとOKということですので、エッグタルトセットを注文です。 540円 (税込)

ドリンクは、こちらの中から選びまして、単品では300円のカフェオレにしました。
さすが、しっかりしています。(^^)
IMG_3665  エッグタルトは2種類でして、卵黄のみを使用したものと卵白だけのものです。
それぞれ、ロイヤルエッグタルト、天使のエッグタルトと名前がついています。
この卵白だけのエッグタルトは極めて珍しいということです。

タルトの中身などはこちらに書いています
image
IMG_3641
二階のこちらのカーテンで区切っている部屋で食べました。
このように天井は角度がついていまして、まるで屋根裏のようなんです。

こういうところ好きなんです。
なんかワクワクします。いいですね〜。ココ (^^)

ここでは、背を低くしないとです。
imageIMG_3683
お店の方から注意されていたにも関わらず、上写真の天井の梁に思い切りヘッドバッドをやってしまいまして、頭を抱えて痛がっている様子をお店の方に見られてしまいました。(^^)
痛かったんです〜。笑
そしたらとっさに「氷をお持ちしましょうか?」 ということだったんです。

普通は笑い転げていてもおかしくないのですが、(相方さんに思い切り笑われてました。)
いや〜、とっさにこの言葉がでるとは素晴らしい対応です。

でこの男性の方、まだありまして、安い料理を注文したので後ほどデザートと思ったんですが、これにもデザートがついていますので大丈夫かもです。

とか、別途ソフトクリームを注文したんですが、安い値段のほうに誘導してくれたりと、たんぽぽ茶では、帰りに一袋をいただりで、それはもう素晴らしい対応だったんです。

ビールをおごりたい気分になります。(^^)    
imageIMG_3557
二階の席には、お子さんの遊ばせれる部屋も用意されています。
そうそうトイレも二階あります。
IMG_3689
一階には、タルト、ケーキ、パンなどが販売されています。
IMG_3688
先ほどのエッグタルトも売られています。
IMG_3692 
ブログを書いていて写真をじっくり見てわかったんですが、このオーガニックのルイボスティ 1260円がなんと400円なんです。これ買ってくればよかった。失敗です。
こ限定かな〜。
IMG_3704 
このスタンプカードは、 

トップス ポップコーンでも使えるんで 


いただいておいたほうがお得です。
このハッピーディーも覚えておかなきゃです。(^^)