imageIMG_4010
今日の函館の道路は混んでましたね〜。
滑るんでノロノロ運転でした。

これからの夕方にかけては低気圧によってまた雪が降るとかの予想ですが、もういりませんね。雪は。
ほんといやになってしまいます。

■函館市本通1-34-11
■電話 0138-53-9266
■営業 11:00~19:00 日曜は15:00まで
■定休 第2、第3日曜日
■地図は、
こちらです

さて話を戻して、今日はランチは本通の東京庵です。
IMG_4011
オヤジ、カレーうどんは食べるのですが、カレーそばというのは、あまり食べないんです。
あ、カレーうどんは、もっぱらマルちゃんの冷凍ものでした。(^^) 

一時を過ぎていましたが、お店に入ると誰もお客はいませんでしてオヤジ一人だけでした。
珍しいもんです。
この雪のせいでしょうか。 
IMG_4027
お店に、この「カレー南蛮」のパンフがありました。
待つことすこしです。
imageIMG_4035
キマシター。
これがカレー南蛮です。
今流行りのインスタ映えするような色彩ではありません。
imageIMG_4047
さっそくスープ (思わずこの表現になります) を飲んでみると、コクがありコピーどおりにまろやかでして、スパイシーなカレーとがとは違います。

適度なとろみがついていまして、この写真の粘度が伝わりますでしょうか。
んむ〜、ちと難しいそうかな〜。ま、とろみがあるんです。 (^^)
image
IMG_4073
麺は、驚くような細めのものを使っていまして、まるでそうめんのような麺です。
なので、とってもよくカレー汁が絡みます。
店主さんの狙いどおりだと思います。
image
image
オヤジ、この日は2回目の飯でしたが、ま〜、そば一杯くらいならたいいしたことなかろうと思っていましたが、なんのなんのでして、どんぶりの中にはそばがいっぱいでしていいボリュームでした。(^^)
IMG_4078
豚肉はけっこう入っていまして、これまた嬉しいもんです。
やっぱこの脂が入っていないと美味しくありません。好きなんです。これが。(^^)

そうそう、この脂は体に悪く思われがちですが、ググってみると発ガンを予防したりとなかなか体に良さそうなんです。
こちらに書かれています。

image
image
半分くらい食べたところですが横からの写真です。
コクとまったりの味にすっかりと魅了されまして、しっかりとつゆまで完食でした。ふ〜。

実は、この塩分を捕り過ぎてるんで、今日はラーメンはやめようと思っていたんです。
汁まで完食でしたので明日こそは塩分控えめです。(^^)
IMG_4021
今回は久々にカウンターで味わいました。
IMG_4093
店内です。右がカウンターです。IMG_4028
メニューです。ほんとここのお店は安くて味もよしのお店でして、よく利用させてもらっています。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックで拡大します。

今日は新年会なんですが、所要で欠席です。
氷見を味わえず残念。