image
IMG_5481
本町の広島風お好み焼き屋さん 「鉄板酒房 ふたみ家 ちーちゃん」の再訪です。

■函館市本町2-9
■電話 0138-83-7139
■営業 18:00〜01:00くらい
■定休 火曜日
■地図は、こちらです
IMG_5482
店内に入るとマスターが焼いていました。
IMG_5483
メニューですが前回は「仲良しペアセット」だったので、今回は「まんぷくセット」にしてみました。
1980円ですが税込みで2138円です。

セットの内容は
■牛スジ煮込み ■とんぺい焼き ■お好み焼き ■ドリンク  です。

ここで3軒目なんで、あまり食べれずでした。 
imageIMG_5495
ガヤの煮魚とありましたので注文です。値段は、忘れましたが安かったんです。   
これが大きなガヤでして、これがあの岸壁で釣れるガヤかと思ってしまいます。 (^^)

マスターいわく、まだまだ大きいものはあるそうで、これはその中でも小さいほうですが鍋に入るギリギリの大きさだそうです。
IMG_5548
さすが釣った魚ですので、身のしまり方が違うんです。

ガヤの骨ですが、オヤジ食べるのがへたなのでマスター「こうやるんです」と見せてくれました。
ひっくり返さないで骨だけをすーっと取るんです。 さすがです。
ここのマスター、釣り船仕事もしているんで魚のスキルはすごいんです。 
もちろん、そこで釣ったものをお店に出しています。
IMG_5528
ここで日本酒にチェンジですが、「いい酒あるんです」とはマスター 。
どれどれとばかりに見せていただくと、この日本酒なんです。
imageIMG_5546
この木箱に入っていて見るからに高そうです。

朝日山酒造の朝日山 天籟(てんらい)越淡麗 純米大吟醸なんです。
こちらに掲載されていますが、驚くような値段なんです。いや〜、びっくりです。
imageIMG_5540
ママさんに注いでもらいます。これだけ”いい酒”だと飲むほうも緊張します。(^^)
さすが、高級日本酒でして純米大吟醸しっかりと味わいました。
これが思ったより安い値段で飲めるんです。(^^)IMG_5503
こちらにタコ焼き器が導入になりました。
IMG_5502
今度は、たこ焼きを始めるということで焼きのTST品です。
TSTなので中身は入っていません。
外側がカリカリでして、中はほどよい加減でして、今後このたこ焼き提供されます。
imageIMG_5524
お好み焼きです。    
IMG_5506
とんぺい焼きです。いい仕事してますね〜 
IMG_5527
牛スジです。
これにドリンクがつきます。

「仲良しペアセット」の記事はこちらです

オヤジ的には、一人でもこのペセットのほうがお得かな〜と思います。(^^)
IMG_5556
その後の日本酒は、マスター広島出身なんで、メニューを見ると千福があるんじゃないですか〜。
中央病院近くの「焼き鳥 千福」でよく飲んでいたんです。
そうそう、日本酒 千福は、kappo 瑞希でもありました。 

その昔は、千福の営業所が函館にあったそうでして、違うお店の店主さんから営業の方との絆の話を聞いていました。すごいもんです。すばらしい担当の方です。
IMG_5517
メニューです。
IMG_5522
お酒のメニューです。