IMG_5651
この日の昼は、蕎麦小屋です。
実は、蕎麦小屋の峠下のお店があったかな〜と思って行ったんですが、閉店して違うお店なっていました。
ですよね〜。(^^)
でしたので蕎麦小屋本店の方へと向かいます。

■七飯町仁山433−4
■電話 0138-65-2505
■営業 11:00〜20:00
■定休 木曜日
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の周りです。

今日の天候はすごい荒れてましたね。
ビル風の強いところでは人が飛ばされるような感じでして、また海岸沿いでもすごい風だったようです。

お店の写真も、外から撮るような天気ではないので車の中からの撮影です。
それにしても、ここのログハウスいいですね〜。
見ていてほれぼれします。     
IMG_5655
東京では降雪量もかなりあり都市機能はマヒしてたいへんとのことでして、雪害の弱さを見せつけた格好になりました。

函館ではJR、飛行機も運休だったんでして久々の荒れた天候でした。

はなさん、東京の雪かきで水膨れとはたいへんでしたね。おつかれさまです。
sobakoya-menu
話を戻します。
メニューです。
値段は値上がりはしていませんでして。以前に来た時と同じ価格でした。嬉しいものです。

ここは、今回で5度目となります。
imageIMG_5664
 相方さんは、「天ざるそば」 1460円(税込)です。
この蕎麦は、先輩のMいさん夫妻が好きだそう、でよく話を聞いていました。
IMG_5673
けっこう大きなエビ天でして、揚げ方も定評がありまして、この日も多くの方々が天ぷらを選んでいました。
IMG_5676
こんなに大きいんです。 いいですね〜。
IMG_5677
手打ちそばは、浦臼産のそば粉を使っているということでした。
image
IMG_5669
オヤジは、「挽きぐるみざる」です。880円(税込)
もりの大盛りと思ったのですが、これはやっていないそうでして、ざるのほうがボリュームがあるということですということでしたので、挽きぐるみざるにしました。
ここは、美味しい蕎麦なので海苔抜きということでお願いしました。IMG_5683
いい色でして、さすが挽きぐるみそばです。
imageIMG_5680
挽きぐるみそばと普通のそばは、当たり前ですが、けっこう色が違います。
こんな感じです。 違うでしょう〜。
3番粉を使っているんで、このような黒っぽい色になります。
オヤジは、こちらの蕎麦のほうが好きです。
IMG_5691
そば湯です。
IMG_5694
がっつり濃厚とは違いますが、やっぱこれがなきゃです。(^^)
image
IMG_5698
店内です。
IMG_5701
この立派な薪ストーブがログハウスのお店の雰囲気を更に盛り上げてくれます。
いいですね〜。(^^)
IMG_5661
この天ぷらでの天丼、興味あります。(^^)

この後、ヒュッテと思ったんですが休みだということを思い出して断念!
親方と会いたいな〜。バル街の受賞おめでとう〜。