imageIMG_8128 
今日のランチは、オープンした古民家カフェ 「BENTEN CAFE&DINING 」に行ってみました。
ちょっと時間が悪くて、ちょうど暖簾を片付けるところでしたが、まだ大丈夫ということで入らせていただきました。 ありがたいもんです。

■函館市弁天町15-10
■電話
■営業 〜14:00(ランチ) 当面は夕方までランチとカフェ営業
■地図は、こちらです

ここは詳細を聞きましたが、オープンしたばかりでまだ名刺ないそうです。
営業時間は、いまのところです。
場所は、ロマロマの隣です。上写真がロマロマ。
IMG_8133
杉玉、これ趣があります。 
image
外にはランチ、スイーツのメニューが出ています。IMG_8146
店内のランチメニューでして6品が用意されています。
インスタ映えしそうなのものもありますので期待できそうです。 

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します
imageimage
オヤジが注文したのは「フルーツポークシチューデミグラス仕立て」にしてみました。1100円
上写真は、ちょっと色の青が強くなりました。SRIです。
IMG_8225
フルーツポークといえば、上ノ国のブランド豚肉でして美味いんです。
この肉をこのように扱えるとは、さすがグループの強みです。
ここのお店は、galaマルケン酒場、肉と牡蠣、浜焼きベイベーなど数店舗を経営しているグループです。
デミも美味しく肉もけっこうはいっていて、いいもんでした。
image
ここのランチ、サイドメニューもしっかりしてるんです。
松前いかさしも嬉しいもんです。
image
けっこうなご飯の量でして、試しにデミに入れて味わいました。
いいじゃないですか〜。(^^)
TRYはいいことです。
image

IMG_8179

ここは、ごはんの大盛りが無料でOKなんでして、大盛りにしてと普通ライスを比べてみました。
さすが大盛りです。(^^)

これがあるってことは男性もOKということでして、男性の皆さん、ぜひ相方さんを連れてきてください。
オシャレなカフェでも男も腹いっぱいにしたいもんです。
男性にも女性にもいいお店です。

ここのランチ、満足度高しですヨ。(^^)
IMG_E8165
(税込) これに+100円のドリンクを追加です。IMG_8146
オヤジは、ブレンドコーヒーにしてみました。単品注文では480円のものです。

濃厚なコーヒーでして、美味しいので聞いてみるとラルゴコーヒーというそうです。
これはフレンチの味でして、はじめはこんなものかな〜と思ったのですが冷めても、うまいにはちょっとビックリです。
 IMG_8181
ここのランチ、たっぷりの皿でして、このようにテーブルいっぱいになります。
いいでしょう〜 (^^)
image
IMG_8188
こちらは、インスタ映えしそうだった「フルーツポークのしゃぶしゃぶおろしポン酢サラダ仕立て」 1000円です。
ドリンクは+100円ですので注文します。
IMG_8204
ここのランチですが大盛りにもできます。
image
これで1000円(税込)は、いいもんです。
IMG_E8162
+100円でドリンクでして、これはフレッシュクランベリージュース。
IMG_8200
この「フルーツポークのしゃぶしゃぶおろしポン酢サラダ仕立て」を上か写してみました。



IMG_8157
ケーキも取り揃えていまして、お隣の席のひとりでいっしゃったおねえたまは、 ケーキ2個を食べていてご満悦でした。 やりますね~(^^)
image
スイーツです。
image
IMG_8142
店内は、函館の歴史ある一軒家を改装したものでして、歴史がつくるなんともいえない落ち着きがあります。
image
IMG_8145
BGMは、どっから鳴っているのかな〜と思ったら、この下にありました。
道産虎さんの好きな格子が入っていまして、これはひょっとして山水のスピーカーと思うのでした。

聞いてみたところ程度のいいものがあったのでオークションでゲットしたとのことです。
若い方の感性としてはすごいのでしてビックリです。

値段も聞いたのですが、それはオヤジも欲しかったな〜。(^^)
やりますね〜。
imageIMG_8256
テーブルの横にあったこの小箱をなにげなしに開けてみると・・・・・・
imageIMG_8261
なんと本物の昔の薬が入ってるんじゃありませんか〜。
これにはビックリでして、本物の薬箱だったんです。
いや〜、ここまでこだわるのは、もうお見事です。すばらしい〜!
ここ必見ですよ! (^^)
IMG_8265
こだわりは、ここにもありました。キセルです。
お隣に若い方がいて聞かれたんですが、昔の紙なしタバコと答えたら不思議そうでした。
そうそう昔のかき氷の作る機械もありました。
IMG_8272
お店の方と談笑となり、ここの暖簾もいいんですよ〜 と言って、わざわざ取り付けてくれました。
IMG_8275
五稜郭のロゴをデザイナーに頼んで作っていただいたそうです。

ここ店長さんはじめスタッフの方の対応すばらしかったんです。
女性の方も美人でとても親切なんです。
image
フードメニューです
image
ドリンク・アルコールです。