imageIMG_8739
食後のコーヒーは大門にある「喫茶モーリ」でして、ここは行きたかったお店だったのです。
常連さんが行くところを何度もみていたので、一見さんには、ちと敷居が高いかな〜と思って入ることができませんでした。
ですが、そんなことはありませんでした。(^^) 

■函館市松風町7ー18
■電話 0138-23-2338
■営業 09:00〜18:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場はないと思います。
IMG_8714
お隣は、鮨金さん、そしてさらに隣は大門横丁なんです。
大門横丁にはバンキリ行っていましたが、ここは初めてなんです。(^^)IMG_8715
さて、恐る恐るドアを開けてみます〜
imageIMG_8724
店内に入ると、そこは雑然としていますが老舗の中の老舗という感じで一見して歴史を感じます。
メニューを見せてもらおうとしたのですが、ここはコーヒーオンリーだそうです。
なるほどです。

囲碁をやられていまして、中座してコーヒーを作る音が聞こえてみます。
ミルのような音でして、注文ごとに珈琲豆を挽いてらっしゃるようでして、 こだわりのコーヒーです。
imageIMG_8723
きました。
コーヒーです。400円

しばし、ここで昭和とコーヒーの香りを楽しみます。 

コーヒーは、いい酸味を感じるもので看板からウエシマコーヒーのようです。
image
IMG_8727
椅子の座布団など、流行りのオサレなカフェとは違いまして、ここは、まさしく古い歴史あるTHE喫茶店です。
imageIMG_8729
オープンしたのはいつかをお主人にお聞きしたところ
「八十〜〜〜〜・・・・」と言わんとするこころで
「昭和7年」ということでした。

なんとオープンは昭和7年だそうでして・・・・ 
昭和7年というと・・・・・1932年ですんで

今年で、

なんと86年じゃないですか〜

いや〜、これはすごいです!
そのような歴史ある喫茶であるとは驚きました。
IMG_8733
BGMは、「FMいるか」がかかっていてBOSEのスピーカーでした。
こだわりがありそうです。
なにかしら、ここの常連さんはFMいるかの「暮らしつづれおり」に出演されているようなお客さんも多いのかな〜と〜思ってしまいます。
IMG_8737
部屋のほうには、こちらのテーブル席もありました。
IMG_8711
こちらの通りの正面に「喫茶モーリ」です。
新しい発見をしたようでして、嬉しくなります。(^^)