imageIMG_9055
今日はランチには出かけず、外食が面倒になったらお世話になってる「ほっともっと」です。
けっこう利用させてもらっています。

数えてみたらブログを始めてから27回の弁当です。 (^^)

なるべく食べていないものをということで、かつ体に優しいものをと面倒くさいオーダーのオヤジです。
 
image
FullSizeRender
じっくりサイトを眺めまして、

サバの塩焼弁当

にしてみました。490円  (税込)

さて、待つこと少しですが車で待ちます。

前の人がお店を出てから、お店に入いるとちょうどいい時間ですんで、いつもこのパターンなんです。


では、袋から取り出してみます。

オカズとごはんの二段になっています。
これは、ほっともっとお得意の手法です。
 
imageIMG_9065
オカズのところをみると、サバの塩焼きなんで、メインのサバはデーンと存在感を主張しています。
サバ好きとしては、これはGOOD!です。

けっこう大きなサバでして、サイドにはちくわ揚げ、鳥の唐揚げ、申し訳程度にポテサラ、高菜です。これはこの値段なので納得です。
image
IMG_9071
サバをひっくり返してみると、なんとーー真っ白でした。

んんー、なんじゃこりゃと思ってしまいます。

電子レンジなんでしょうか。


けっこうサバが大きくて脂のあるものだけに残念!
やっぱ焼き色がないとです。

皮のあるほうから食べますか?

ここで、ふと思いました。
弁当のサバの表裏で思ったのですが、皮のあるほうから食べるのでしょうか。
オヤジは、こちらの身のあるほうから食べるんです。

これでググってみたのですが、オヤジと同じ思いをしている方がいまして、その質問がありました。
「焼き魚 切り身の食べ方」 についてです。

なんと〜皮のあるほうから食べるのがマナーだそうです。
今の今まで、ずっと知りませんでした。(^^)

そして切り身の場合は、盛り付けも皮のほうを上にするということです。

image
減塩醤油はありがたいもんです。
IMG_9081
サバをよっこしてサイドメニューを見ます。
ちくわの天ぷらとザンギ。
このザンギさすが人気があるだけあってウマイのです!

下に入っているスパゲティが、これだけとは、ちょい淋しいかな。食べた後ではないんです。(^^)IMG_9132
いつも美味しく食べる米は、こんな味だっけ? 米を変えたのかなーと思うほどだったかな〜。

てなことで冷凍庫からいくらを出して解凍してかけ食べきりましたが、いくらのレンジ強すぎてしまった。


オヤジ的には、サバもっと焼いてくれれば、とってもいい弁当だと思うんですが・・