imageIMG_9548
先にアナウンスしました、とんきの感謝祭です。

新しい体制となった函館とんきの感謝祭は、いままでと違ってロングランでして、さっそく開始当日に行ってみました。

■函館市松風町5-13
■電話 0138-22-3998
■営業 11:00~21:00
■不定休
地図は、こちらです。

駐車場は、お店の向かって左手に専用駐車場があります。
IMG_9550
昼飯は既に食べていまして、行ったのが午後2時を過ぎていたのですが、いつも凄く混んでいたのですが今回はガラガラでした。ラッキーです。

今回のチラシを見て、いつもは、”ロースカツ”とカタカナなのに、”ロースかつ”となっています。
と微妙な違いに気が付くのでした。笑
IMG_9560
お店の前にも感謝祭のチラシが張られています。
日によってメニューが変わりまして、今日、11日(日)は「ロースかつ定食」です。

この企画は、2月24日(土)まででして、ランチタイムのみならず一日(営業時間)いっぱいやっています。

お店は、いつもと同じで、とんき大門店、とんき五稜郭店、がっつりの3店舗です。
image
IMG_9571
てなことで注文します。
これがとんかつ定食です。

ツーコインですので税込600円
image

今回のソースはゴマをすりつぶした鉢にソースを入れて食べてみます
imageIMG_9594
お店の方にどのようにソースを使うかを聞いてみると、

とんかつに直接ソースをかける

そして

この鉢にソースを入れて味わう

って言う方が

半々だそうです。


なるほどーです。(^ ^)
IMG_9617
とんかつですが、昔と比べればさすがにこのご時世ですので薄くなってきていますが、やっぱりここのとんかつはうまいのです。(^^)

そうそう、寡黙な健さんのような職人さんがいつも料理していたんですが新しい方を育成してかな。     
image
IMG_9627
このキャベツのボリュームを見て下さい。

野菜が高騰しているこの季節に、こんなにたっぷりとは恐縮してしまいます。
image
味噌汁のノリは、いつも次から次とお客さんが来るので半フリーズ状態なんですが、しっかりと戻されていまして、ここでもあずましさを感じることができます。 (^^)
IMG_9579
横からの写真です。

この企画、2月24日(土)までの企画です。
image
IMG_9555
カウンター席です。
image
カウンター席の後ろはテーブル席です。

IMG_9662
函館市役所が見えます。