image
IMG_9883
今日はラーメン屋さんが安いと聞いていたので行ってみると休みのようでして、とんき五稜郭店へと向かいます。こうしたことも想定内です。(^^)


■函館市五稜郭町42−12
■電話 0138-32-3378
■営業時間 11:00~21:30 (Lo21:00)
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の前と右手、さらには裏手のほうにありますので駐車台数は問題ないと思います。

さて、いつもと変わり映えしないのも書いてもつまらないので、ちょっとやらかしてしまいましたので見てください〜。
image
玄関には、この「お客様感謝祭!」が宣伝されていて右には、「本日」の料理が掲載されています     

入店は午後2時を過ぎていましたが、半分くらいお客さんが入っていたようです。   
この2週間のロングランの企画は、あずまして食べれるようです。
お店の方も、そのようなことをおっしゃっていました。

てなことで、一人なんですが席が空いていましたのでテーブル席へと座ります。

待つこと少しです。
imageIMG_9909
きました。
これがヒレかつ定食です。今回の感謝祭なので値段は600円(税込)

ヒレはいつもと同じ2枚です。IMG_9895
ゴマと一緒にだされてくるこのボトルが後ほど、ちょっとしたことに。(^^)

ゴマを摺ります。
あ、上司へのゴマ摺りは嫌いなんです。(^^)

ゴマと一緒に運ばれてくるんで、このボトルはソースだと思います。
imageIMG_9915
前回はすり鉢の皿にソースをいれたので今日は、ゴマをカツにかけ、その上からソースをかけるのです。

手元についてきたソースは、五稜郭店のオリジナルで、おろしが入った和風ソースかな〜と思いつつ豪快にかけるのでありました。

image
IMG_9953
てなことでいただきます。


んん〜
んんん〜〜〜 なんだべ? 


これ、なんと ドレッシング じゃないですか〜。

やっちゃいました。
なんとも、おっちょこちょいなオヤジです。

それにしても、このドレッシングいつから提供しているんでしょうか?

自分のブログを見てみれば、昨年の2月にはなかったようです。

ともあれ、行くからは気をつけてください。これ、ドレッシングです。(^^) 
imageIMG_9993
では仕切り直しで特製ソースをかけます。

まぁ、ちょっとは味が混ざっていますが、混ざってるんでなく”ブレンド”と思えば納得なんです。
オヤジ、なんでもポジティブにするのであります。

ポジティブと笑いがメンタル含めた健康に一番です。(^^)
IMG_0003
ヒレかつの肉は、こんな感じです。
image
キャベツの盛りは大門店のほうがよさそうです。 (^^)
けっこうキャベツとごはんのお代わりの方がいまして注文の声が聞こえていました。

ヒレかつ、いいですね〜。
いつもはロースのほうが好きだったんですが、ヒレのほうが好きかな〜。
ま、好みの問題ですね。(^^)    
IMG_9888
店内の一部です。
ここの店舗は、がっつりほどではないのですが広いんです。
IMG_9894
このメニューもいいな〜。メモメモ。IMG_0026

てなことでお店の前の五稜郭タワーを見て車へと乗りこみます。

腹を充電させてがんばるのでありました。(^^)