imageIMG_9701
平昌オリンピック、日本勢も活躍してテレビを見る時間が増えました。
これからは、複合、そしてスピードスケート1000mでして、これは集中して応援しなきゃです。

さて、カフェ パターテのランチで元町に向かいますが、それにしてもいい雪です。
いい雪です。と書くとなんじゃそれと言われていますので、皮肉を交えた表現ってことですのでよろしくです。    
ほんと、この雪には困ったもんです。
立春のかけらすら見えません。(^^)
IMG_9704 (1)

ちょっと話は横道にずれますが、函館市って除雪に、力が入っていないな〜って感じてます。
なんとかならんでしょうか。

■函館市元町32−5
■電話 0138-86-5164
■営業 10:00~18:00
■定休日 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の向かって左手にあります。
IMG_9708
お店に入るとカウンターがありまして、ここで注文をして前払いとなります。
IMG_9712
今回は、ランチメニューの「茹でニョッキ ランチ」を注文ですが用紙に書かれているように

●ニョッキのソース
●スープ
●ドレッシング
●ドリンク


これら4種類を選択しなければなんです。
ここのカウンターで聴かれますので答えます。
imageIMG_9753
オヤジの「茹でニョッキランチ」は、ニョッキのソースをゴルゴンゾーラに選びました。
お店の方に聞くと「ちょっと匂いのある癖のあるチーズ」ということですが、そういうのが好きなんです。(^^)
てなことで、ソースはゴルゴンゾーラです。     
imageIMG_9786 
ちょっと独特のしょっぱさを感じつつ、チーズをニョッキに絡まていただきます。
このチーズ味、いいじゃないですか〜。 (^^)
IMG_9795
スープはクラムチャウダーを選びました。
めんこいアサリなどが入っています。
IMG_9775
ドレッシングをサラダにかけます。
IMG_9806-2
コーヒーは、無難にカフェラテにしましたが、相方さん、コーヒーおいしかったということでした。
なるほどです。
image
このニュッキランチ、デザート変わりに食べに行こうと思っていたんですが、なんのなんの、これ満足のボリュームだったんです。(^^)
先に別なところでランチしなくてよかったのでした。笑      

ニョッキって、けっこう腹が膨らみますね。imageIMG_9755 
こちらのニョッキのソースは、カニトマトクリームです。

同じニョッキ料理なんですが、種類を違うものを選択すると、まるで違う料理のようになるんで、これは組み合わせもいっぱいあって飽きませんね。
image
こちらは、トマトでニョッキスープも赤でして、全体的に赤っぽくなりました。
オヤジは、これまた偶然にもクリームっぽい色でした。
image
ミネストローネは、やっぱりこれですよね。(^^)
image
揚げニョッキもついてきます。

そうそう、ここでは700円以上でクジ抽選ができまして、この揚げニョッキも無料券が当たりました。
また、来なきゃかな〜 (^^)
IMG_9759
こちらのサラダのドレッシングはコーンです。
IMG_9809
ドリンクはコーヒーです。


●バニーニとコーヒーの記事です


imageimage
ここで、この今月号のじゃらんのクーポンを使いました。
980円が半額となります。うれしくなります。
このチケット4人まで使えますんで、この他のクーポンもあるのですぐ本の元が取れるかな? 

4人で、1960円もお得なんですヨ。
クーポン持って行かれてみてください〜。
 あ、オヤジ、じゃらんの社員になっています。笑
image
IMG_9835
水などは、ここでセルフサービスです。
image 
レモン水を飲みました。

paterte-tebable1
テーブル席です。
IMG_9719
こちらのテーブル席は、横つけられています。
IMG_9841 
ここのお店のミニュチュアも、お皿のデザインも見事です。(^^) IMG_9742
メニューです。

IMG_9736
ドリンクのメニューです。
IMG_9698
この通りにありまして、右手に見えるピンクの建物は、「もみの木ダイニング」です。 IMG_9694
帰りには、こちらを通って、公会堂と函館山です。