imageIMG_0254
今日は、鮪斗でのランチです。
今月号のじゃらんに掲載されていた 生マグロの4部位を含む 「生本鮪4種丼」が目当てです。

■函館市昭和2丁目1-20
■電話 0138-42-6650
■営業 11:30〜14:30 16:00〜22:00(LOは共に30分前)
■定休日 水曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前のほうです。
IMG_0245
ちょっと早めに来ましたので、今日の第一号のお客さんのようでした。
あずましいものでしたが、この後かなり混みあいました。
さすが人気店です。
IMG_0243
メニューを見るとありました。
特選丼のところに、「生本鮪四種丼」 2400円とあります。
ここの価格のついているもので一番値段がいいもののようです。

これは期待です。
ここで相方さん、本鮪丼を何度か食べていて 、それと

「どう違うんだべ?」

という話になりまして、しからばオヤジが本鮪丼にするんで


比べてみるべ!

という話になったのです。
image
IMG_0275
てなことで比べてみました。
左が4色丼(2400円)でして、右が本鮪丼(1080円)です。
image
決定的な違いが、この脂のいっぱいのったトロでして4色丼は、厚いトロが3切れ入っています。
大トロですすか〜。  なるほどです。  


細かなことでは、本鮪丼は1種類が少ない分、切り身4切が入れてくれています。    
imageIMG_0288
てなことで「生本鮪4種丼」 2400円です。
image
IMG_0290
この脂ののったトロはいいっすね〜。IMG_0295
こちらの中トロもいいもんです。
imageimage
ここで作っているマグロ専用醤油をいれます。
あ、ワサビにって、つっこみはナシです。(^^)
IMG_0299
茶碗蒸し、アサリの味噌汁、漬物もついてきます。
image 
じゃらん2月号のクーポンで、2400円が半額の1200円になります。

imageIMG_0316
こちらが「本鮪丼」です。1080円 (税込)
imageIMG_0326
こちらは、赤身、中トロ、タタキの3種が入っています。
image
大きいあさりの味噌汁です。
茶碗蒸しです。
IMG_0305
全体の写真です。こちらも満足の丼でした。

●戸井産本マグロネギトロ丼の記事です 

IMG_0262
夜は居酒屋メニューも豊富です。

店長さん、出てこられまして挨拶していただきまして恐縮です。
少しくお話させていただいたのですが、今回のランパスには出ないそうです。
残念ですね。

ここ鮪斗、今後の展開にも目が離せません。
期待しています。がんばってください〜。
おねえさんもです。ありがとう〜。