imageIMG_0795


ちぃさんに教えていただいた湯の川の「おでん・焼き鳥・らーめん でん助」に行ってきました。
ここは、かなり以前に土産焼き鳥を買ったことがあります。


おやじさんこんばんは。
でんすけはお店の雰囲気も大将もおかみも、もちろん、おでんも素敵なんです!
隣のでんすけBARも一度ぜひ行ってみてください!昭和のいい雰囲気が心地よいです。

■函館市湯川町1丁目26-1
■電話 0138-59-2848
■営業 16:00〜02:00
■地図は、こちらです

と、ちぃさんから教えていただきました。ありがとうございました。

本町で飲んでいて二次会は湯の川にある でん助 に行こうと言う話になりました。IMG_0796

本町からタクシーで向かいましたが、タクシーの運転さんも知っていました。
有名です。
IMG_0860

お店は函館アリーナの斜め前です。

黄色と赤の看板そして、赤ちょうちんがいい雰囲を醸し出しています。
ちょっと恐る恐る玄関開けて入ります。IMG_0831

7脚くらいのカウンターだけのこじんまりとしたお店です。

何人かのお客さんがいたのですが、そこは事前に電話をかけて入れるかどうかを確認していましたので無事に座ることができました。
imageIMG_0799

カウンターの前にはまるでお寿司屋さんのようなネタ入れには、たくさんの種類の焼き鳥が所狭しといっぱい並べられています。

てなことで焼き鳥を注文します。
IMG_0802 
まんずはビールで乾杯!
image
IMG_0810 
豚肉とレバーです。
やっぱ焼き鳥は好きです。(^^)image
カウンターの一番左に座っていると、ストーブで熱いんです。
お店のおねえさん、この席専用のものがあるといって出してくれたのがこれです。

この段ボールの紙を足元に置くとファンヒータからくる熱をブロックしてくれるのです。

いやーこれはびっくりで。これは絶大なる効果なんです。
これはすばらしい!

これを見て、とってもフレンドリーな気持ちになるのでありました。(^^)IMG_0835
そうそう、こちらでも段ボールをうまく利用しているんです。
imageIMG_0809

寒いので日本酒の熱燗を注文します

日本酒は秋田の銀鱗です。

IMG_0815

ちょいめんこく一合のみを注文です。


IMG_0836
おでんのメニューは、ここにあるので選びます。
imageIMG_0837
日本酒は、おでんですよね。(^.^)

おでんは、つぶ、大根、豆腐、しらたきを注文します。
値段は、とっても安いんです。
既に食べてきているのであまり入りませんでした。
imageIMG_0854

お店は、オープンして48年たったそうでして、ママさん曰く「私も若かったw〜」と。
そして見せてくれたのが、このマッチ。
なんともいいデザインです。
俳優のデン助が走っているようです。(^^)

IMG_0852

でん助の方はサッポロビールですが、BAR でん助ではアサヒだそうです。
IMG_0829

こちらで焼き鳥を焼いています。
imageIMG_0828

おでんは、こちらでテイクアウトもできます。

いや〜、ここのお店とっても気に入りました。 (^^)
今度はしっかりと一次会から来てみたいと思いますimageIMG_0857

お隣は、でん助BAR えんです。
ここはトイレに行く途中でつながっていました。

女将さんがお店に来ると、大将はこちらに行くようです。
しっかり作業分担ですね。

今度は、フルコースでかな。 (^^)