image
IMG_5228 
今日は恒例のルーティンでして、函館の港の商業施設ポールスターにあるラーメンです。
三月の10日を過ぎているんでちと遅いですね。

さて3月の月替わりラーメンは、札幌のsobs-noidle 鶴です。
”鶴”と書いて”HAKU”と読むそうです。

少し風があり、白い暖簾の鶴が飛んでいます。(^^)IMG_5219
今回は第49弾でして、次回で50弾ですね〜。
たいしたもんです。すばらしい企画でして、お祝いですね(^^)
IMG_5237
週替わりメニューもあります。
IMG_5242
いつものお姉さんに聞くと今回のおススメは中華そばだそうでして、さっそく食券機で購入します。
imageIMG_5251 
きました。

中華そばです。780円(税込)でして値段は、ここにしては適度な価格です。
このくらいにしてくれればありがたいかな。

このスープ、まるでブラックのようでしていい色をしています。
ちとスープの量は少ないように感じますが、どんぶりもでかいんです。(^^)

上から見ると、オクラが入っていましてラーメンにオクラも珍しいもんです。

スープは、鯛出汁と清湯のダブルだそうでしてあっさりしているという説明です。imageIMG_5252
さて、スープを味わってみます。
おっ、なかなかいいじゃないですかー。 (^^)
これが鯛出汁なのでしょうか。しっかりと魚出汁が効いていまして、さらにバックには煮干しも入っているような感じでして、ダブルスープということですが魚系が勝っているような感じでしょうか。
それっと、なんだろうこれはニンニクかなー。


とってもインパクトのある個性的な味でして、他にはない味を出していましてこれはいいもんです。個性だけじゃなくて、しっかりとウマイ!

あ、ラーメンはとても個人差のある趣向的なものですんで、あくまて個人的感覚ですので、そこのところをよろしくです。
imageIMG_5267 
麺は、このようなストレートでしてシコシコしているんです。
小麦を感じるような麺でして、これまたいい感じです。

スープの量が少ないので全体も少なく見えますが、麺はしっかりと底まで入っていまして概ね140グラムはあるかと思います。
imageimage
トッピングは、チャーシュー、シナチクとオクラ、細メンマなどです。

チャーシューは上から見ると普通の大きさに思えますが、これ畳んでいるんです。
伸ばしてみると、どんぶりのほぼいっぱいになります。    
これも個性的でしてハムのようなチャーシューです。
この柔らかさ低温処理しているだろうか。

広げるとインパクトのあるスープの色は見せれないという理由もあるかもですが、これも好感が持てます。
普通はチャーシューを大きく見せようとします。(^^)
imageIMG_5258
細メンマは長〜いんです。

歯医者さん行ったばかりでして、メンマは一気に食べることはできませんでしてお上品に味わいます。歯が取れるかと思ってビビりながらです。(^^)あー、おっかないな〜。
IMG_5248
ふー、食べました。

帰り際におねえさんに思わず言った言葉は、「これ、面白いね〜!」でした。(^^)
今回は、気に入りました。

いつもながら、ここの月替わりラーメンは楽しいもんです。IMG_5285

担当の方、ありがとうございます。
また、楽しませていただきます。

IMG_5240
このところ、ラーメンばかり食べてるかな〜。(^^)
sIMG_5282
鶴の赤いノボリです。