imageIMG_6224
2018ランチパスポート函館の今日は、ラーメンのめんきちに行ってみました。
ここの昼営業が午後2時30分でして、到着したのはぎりぎりの2時でして、もう終わっているかな〜と思ったのですがやっていました。ラッキーです。
image
遅い時間でしたのでお客さんは一組だけでした。

今日は、ランパスが始まっての初の土曜日ということで混んでいたようです。
ようやく休憩できた店主さん疲れているにも関わらず笑顔で対応してくれました。
なんともありがたいもんです。

写真は、ふっと一息をしようとする店長さんとバッタリ会いました。(^^)
一人で対応で数十食以上をこなしていますんで、すごいパワーです。
imageIMG_6233
ラーメンのめんきちのランパスメニューは、昼は蛤しおでして夜は濃厚海老味噌を提供します。

これは、異なる2食味わえますのでいいですね〜。
imageIMG_6248
この蛤が入ってるんです。
ちょっと小さめの場合は2個入れてくれるそうです。

この蛤は、本州の生産地から直送しているそうでして、かなりいい値段がするそうです。
値段を聞いたんですが、思わず「この値段で大丈夫なの?」 という言葉を発してしまいました。(^^)
image
image
スープは、めんきち自慢の元祖系函館塩ラーメンの味に蛤の出汁が入っていますんで、これはいいんです〜。
こうして函館の食文化の塩ラーメンを若手が継承してるってとっても好感が持てます。

函館塩ラーメンの文化、しっかりと継承していってもらいものです。

玉子は半分ではなく一個まるごと入っていまして、これまたポイント高し。

穂先メンマはとっても柔らかいものでして、オヤジ、メンマは穂先の方が好きです。
でもって、こ〜んなに長いんです。(^^)
image
ところで、この蛤は最初のほうでパクリと行くのでしょうか。それとも最後のほうでしょうか?

オヤジ、今回は2個だったので最初と最後のほうで味わいました。
一個の場合は、最初かな〜。
皆さんはどう食べるのでしょうか? (^^)

いつもながら、ここの塩はスープまで完食です。
何故か、すーっと入ってしまうんです。 



ランチの女王さんからのレポートは、ランチパスポート、めんきちの夜の部です。 


以下、ランチの女王さんです。 

20180331_182040 
日吉のめんきちの夜の部に行ってきました。 

image 
20180331_182455 
夜の部は、濃厚海老みそです。 

昼と夜で、別なラーメンを食べられるのはいいですね〜
image
20180331_182444 
ほんのわずかな辛味風味、海老のキツすぎない旨味と麺がからみあい、美味しく、普段はスープを残しますが、ほとんど飲みました!




ヒロヒロさんからの情報です。4/21522637923924 

めんきちですが、ランパスでは伊勢丹催事の時は、ランパス使用できないとなっていますが、ランパス利用可みたいです。(ヒロヒロ)
IMG_6264
店内です。
sIMG_6222
ラーメンのめんきちの店主さん、今度はアメリカの方にも行くそうでして、途中、台湾で屋台を見て勉強してきたいということでした。

意欲的な店主さんです。ガンバってください〜    

PS これから街に飲みですんで、コメントは遅れます。すいません。