imageIMG_7082
【ランパスP48】麺屋 岳(函館朝市店)の函館和風正油ラーメンを味わってきました。

■函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場
■ランパス 11:-00~14:00
■地図は、こちらです

駐車場はありませんので、駅近くの駐車場を利用しました。
sIMG_7087
ここは、函館朝市どんぶり横丁内にあります。
sIMG_7086
ここのラーメン 岳は、以前は旭の函館朝市店でしたが店主さんお聞きしてみますと、旭とは関係がなくなったということです。 

お店の看板、店内には、旭さんのものです。
sIMG_7089
こちらから入ると中央の左手になります。
image
image

見るからに職人気質を感じる方が調理をしていまして、昨年もこの方だと思いました。

きました〜、函館和風正油ラーメンです。
image
image
さばと煮干しを感じる和風スープでして、けっこう魚系の味でして、これはオヤジ好きなラーメンです。
IMG_7122
麺は、そんな多いものではなくて120くらいかな。
オヤジは、ここで二食目なんで、ちょうどいいのです。
この魚出汁の効いたスープに麺が絡みます。

このラーメン、普通の正油かなと思ったんですが、これは意外な個性的なラーメンでした。
いいですね〜 (^^)

FACEBOOKは、イイネですが、オヤジは「いいですね〜」です。(^^)
sIMG_7130
店内はカウンターのみのお店です。
imageIMG_7143
函館駅前から見た棒二森屋
親会社のイオンからは、本館には、下層にはスーパーをメインとした商業施設で、アネックスには、ホトテルを建設という案が示されました。

この景色も変わってしまいます。
棒二森屋さんのロゴの大看板は、駅を降りてら見える文字通りの函館の看板ですんで、残ってほしいと思うのでありました。

知ってる方もいるんで、今後が気になります。
sIMG_7135
JR函館駅の前の駐車場に帰るまで20分かかりませんでした。 (^^)
ラッキーでした。200円を覚悟していたのですが無料でした。