image

sIMG_7364
第46回の大門バルが昨日、3月23日(金)に開催され参加しました。
大門バルは、今回で38回行っていました。
出張とかあって皆勤賞ではありませんが、けっこう行っています。(^^)
image
IMG_7345 
一軒目は、津軽屋食堂です。
IMG_7349
ピンチョスは、トン汁とたこ頭の酢みそあえです。

ここのピンチョスは、いいんですヨ。

ビールは、フルサイズだったのですが少しちいさいグラスになりました。
ここのグラス大きすぎたかな。(^^)
このトン汁、とっても好きなんです。

いいっすねー。(^ ^)
IMG_7366
大門のお城を横にして向かうは・・・・
imageIMG_7367
「すし居酒屋 ひろ笑」です。
今回も、行くところは全く決めていませんでして、いきあたりばったりなんです。(^^)
IMG_7368
ここのピンチョスは、お寿司3カンと小鉢です。IMG_7377
寿し屋さん、オヤジはいつもは2軒の中から選んでいるんですが、
ここ、いつかから寿しを提供してるんでしょうか。
今回、初めて知りました。(^^)
選択肢が増えたのはいいもんです。

松前漬けの寿司、面白いですね〜 初めて食べました。(^^)
image
IMG_7384
さて三軒目は、いまの寿司居酒屋さんと同じ名前の「焼き鳥居酒屋のひろ笑」です。
IMG_7387
こちらのピンチョスは、オヤジにとってありがたい豚肉があります。
鶏より豚が好きなんです。
IMG_7391
店主さん、一人で焼いていますがパニクってる雰囲気はありませんでして、淡々とそして手早く仕事しています。
さすがレスラーです。(^^)
image
IMG_7401
さて四軒目は、ほぼ大門バルの定番コースとなっている長月です。
IMG_7405
ここは、よく揚げ物をピンチョスにしていまして今回は穴子の天ぷらです。
IMG_7406
穴子の天ぷらは2個です。
ここでは日本酒を飲みまして刈穂にしました。

注文してから気がついたのですが、+100円で田酒、もしくは獺祭が飲めたんです。
すっかり忘れていました。
獺祭飲みたかったな〜。 これは失敗でした。(^^) 
image
image
大門横丁のトレイ付近で、なんと横浜のおねえさんと遭遇。
彼女、先月も函館に来てたんです。
バルは毎回参加しているようです。
すんごいもんです。ほんと。市長に変わりましてお礼申し上げます。(^^)

前の店で、Sさんと彼女の噂をしていたのでこの遭遇にはビックリでした。
Sさんは、今回忙しくて参加できずのようです。おつかれ〜です。

ここのトイレ、どういう訳か今までにいっぱいの出会いがあるんです。
不思議なもんでして、同じような思いをしてる方も多いと思います。(^^)

このトイレ前、なにかありそうでして名前をつけたくなります。笑
image
sIMG_7460
ここの抽選会では、このように商品をゲットとしたカップルがいました。
快くブログ掲載に応じていただいて、Vサインを決めるお二人です。
彼らの笑顔、とっても素晴らしかったんです。

思わずこちらの頬も緩みます。(^^)
image
IMG_7411
五軒目は、大門横丁の桜です。
IMG_7413
ここ、海鮮もののピンチョスが例年いいんです。
IMG_7419
「新鮮魚貝のカルパッチョ」でして、イメージ的には、スーパーで販売されている”ミックス”でしょうか。いっぱい入ってるんです。

早い時間にエビが出てしまったということで代替にカニです。
こちらのほうが嬉しいかも。(^^)

image
IMG_7457
店舗の写真はありません。
IMG_7448
やたらと行列を作っていた大門横丁の柏やでして、「ここに行きたい〜」とおねえさんは言います。
IMG_7438
オヤジ゙、珍しく焼酎にしました。

いや〜、ここのピンチョスよかったんです。
今回はあまり回れませんでしたが、ここが一番だったかな〜。
いやー、いいもんでした。 
今度、普段の時に行かなきゃ。
imageIMG_7462
ポテト執事さんらが、瀧澤商店に行くということで向かいます。
これでホテルテトラの函館寿司には、行けなくなってしまいました。
料理長すいません〜。

瀧澤さん混んでいまして前の方のカウンターに陣取れません。
image
すこしして前のカウンターへ。
Eさん、かなたん、沼だんごさんとも合流。
まんずかなたんとは、よく会いましてビックリです。(^^)
takizawa-toro
瀧澤さんで、一番上の棚にあるいっぱいのレアな貯金箱の提供者さんとも遭遇。

北斗市からくるご夫婦の方ともご挨拶です。
imageIMG_7478
この頃になると写真を撮るのを忘れてくるほどの酔いですんで、写真はあまりなしです。
    
瀧澤商店から出会った方々と流れていったのは遊魚舟です。

魚がなくなったというのに、お店へと入れてくれました。
ありがたいもんです。ママさん、料理長ありがとうございます。
IMG_7488
乾杯です。ここ9人くらいだったと思います。
IMG_7494
水槽から”どんこ”を取り出し刺身です。
どんこはあまりいい恰好の魚ではないんですが、うまいんです。
 
imageIMG_7498
ポテト執事さんがいらっしゃるということは、最後の〆は、函館の元祖深夜食堂の欣ちゃん食堂です。ここは午後10時くらいからオープンしています。IMG_7505
お通しです。
IMG_7506
大将、適当に刺身を作ってくれました。IMG_7502
乾杯〜です。にぎやかです。(^^)IMG_7513
実は、ここのお店にクリオネがいたんです。
常連の執事さんから教えていただいたんですが、ちゃんと撮影できずでした。 申し訳ありません。
残ったのは、これ一匹ということです。

てなことで楽しい大門バルは、これにて終了でした。

4月22日(日)は本家の西部地区の春のバル街です。

既にHPにお店が紹介されています。

いろんなイベントも用意されています。


バル街楽しいですよ〜。参加しましょう〜。

4月22日(日)ですヨ〜

カレンダーにチェックよろしくです。

あ、主催の広報担当になってしまいました。(^^)