image
IMG_8697

ランチパスポートのランチの2軒目は、三條屋カフェです。

■北斗市追分2丁目53
■電話 0138-49-3038
■ランパス 11:30~14:00
■定休 月曜・第1第3日曜
地図は、こちらです

一時過ぎに行きましたが駐車場の車がほぼ満杯になっていまして、これは無理かなと思ってたところ、お店からお姉さんが出てきました。空いてるかどうかを伺ってみると「空いてます。」いうことでした。ありがとうございます。

すると運良く、お客さんのご夫婦が帰るところでして入れ替えで駐車場に入ることができました。これはラッキーです。

店内には、ランパスと思われるお客さんが二組、一般のお客さんのグループがどういう状況でして、意外に空いていました。
IMG_8659

待っている間、例によってスマホでブログを書いています。

以前はノートパソコンを持ち歩いていたのですが、このところは全く不要となってしまいました。スマホは画像処理関も結構できますので、移動先でのブログには、パソコンは全く使わなくなくなってしまいました。

昨年は、新しいパソコンを買おうかなぁと思っていたのですが必要なさそうです。
それにしても、スマホは進化していますね。

20年前、否、10年くらい前かな〜。誰がこのようなシーンを想像したでしょうか。
アランケイのダイナブックの構想に感銘を受けた時代とは想像を超える進化です。
アランケイも、この進化には真っ青です。(^^)

彼が想定していた未来のコンピュータは500ドルでしたが、いまでは5ドルのコンピュータがラズベリー財団のよって世界に供給されています。
経済的に貧困の国の子供たちにもコンピューターをという理念で展開されています。

スマホは、いまでは4Kの動画編集できるようになりました。
少し前までは、パソコンでハイビジョンの解像度の編集ができなかったのです。笑
以前、放送局関連の仕事をしている方がこぼしていました。
性能がかなり上がってきています。

この10年先は、どんなものがブレークしているんでしょうか。
AIはあまり前ですね。どんな世界になっているか 楽しみです。(^^)

とスマホを見ながら思うのでありました。 

IMG_8660
ついでにメニューを眺めてみます。
松前岩のり弁当も健在です。

ここで、以前食べました。

この松前の岩のり出荷されていまして、オヤジも入手して食べていますが、できたての今の時期は風味が最高なんです。
IMG_8662
そうそう、パフェも値段がリーズナブルで魅力的です。
imageIMG_8666

てなことで料理がきました。
ランパスメニューは「明太子のクリームスパゲティー」でして通常780円のものです。
パスタの上には、水菜と海苔がのせられています。

冊子での写真より実際の方がかなりいい感じです。
IMG_8673
写真では、パサパサのように見えたのですが、なんのなんのしっかりとクリームがたっぷりとかかっているんです。
IMG_8677
口の中ではプチプチと明太子がはねて、その存在を主張しているようです。(^^)
塩分もしっかり計算されていてバッチリです。
いいですねー。
IMG_8670
ここでランチの2食目なんですが、あっという間にたいらげてしまいました。

水菜と海苔をパスタに混ぜて食べたほうがよかったかもです。
最初は、そのまま、あとで混ぜて食べるのも一考です。
IMG_8656
店内です。
IMG_8696
BGMの音楽も、いい感じです。

ビクターの犬のニッパーが、うまくコントロールしているようです。笑
ここには、ニッパー君がいるんですよ。(^^)

音楽ソースは有線放送ということです。