image
IMG_0900
今日、函館市本町に「牛かつ 稲家」がオープンしましたので行ってみました。
このところは、オープンのお店が多くなっています。

■函館市本町7−23
■電話 0138-83-1939
■営業 11:00〜17:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです


駐車場はありません。
  IMG_0788
入口には、このメニューがあります。
IMG_0901
今日がオープンだったので、花がいっぱい届いていました。
上の看板は、このように書かれていまして、おぐに牧場さんの肉も使っているようです。
imageIMG_0800
てなことでメニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。
IMG_0803
テイクアウトもやっています。

今は閉店していますが、以前、湯の川方面に、牛かつのお店がありましたが、そこと関係があるのかな〜と思ったのですが全く関係はないそうです。
imageIMG_0813
看板メニューの牛フィレかつ御膳にしました。
小・大とあるのは、ごはんの量ではなく肉の量だそうです。

オヤジは並にしました。1300円(税込)です。

盛り付けがインパクトありまして、あえて正面から写してみます。
これ牛かつとサラダが一段高いところに置かれていまして、なんともユニークな盛り付けです。

これは、ここの御膳を思い出しました。IMG_0822
牛肉は、横から見ると少なく感じますが、上から見るとこれだけのボリュームです。
image
IMG_0826
いいあんばいのフィレ肉のレアです。
脂肪分も少ないので、ブタりを気にしなくてもいいのでプチ嬉しです。(^^)
image
image
特製醤油タレ、カレーソース、塩、とり大根ったかな、いろんな調味料用意されています。

牛カツは、何度か食べたことがありますが、あまりしっくりきていなかったのですが、ここは、ドンピシャはまりました。(^^)

この牛フィレ肉、とっても美味しいものでした。 

わさびもいいもんで、これは刺身に感じてしまいます。
シンプルに塩もいいもんです。いろんなもんで試してみました。(^^)
image
このとり大根?、これは底にタレがありますのでかき混ぜたほうがいいと思います。
これは、お代わり自由だと記憶しています。
これも、なかなかいいのです。(^^)
imageIMG_0858
麦の入ったご飯は、お代わり自由です。
この飯、しっかりと米が立っていて美味しく食べました。

今日は、ここで2食目でしたが多いかな〜と思ったんですが、美味しいので全く問題なしに完食でした。(^^)
image
サラダは、ポテサラも入っています。
味噌汁は赤味噌ですが違和感ありませんでした。
たくわんもついてきます。
image
IMG_0898
ちょっと、盛り付けに使われているこの台を見せてもらいました。
なるほどです。しっかりとした木で作られています。

お店の方と少しく話をさせてもらいましたが、ここのお店は地元家さんでやっているそうです。
がんばっていますね〜。

函館に、とんかつ屋さんは更に増える予定ですが、牛かつはここだけでして、しっかりと差別化できそうです。考えています。(^^)

imageIMG_0805
ドアを開けると、このような店内です。

手前右にカウンター、そしてその奥にもカウンター、奥の左手はテーブル席です。
IMG_0808
オヤジが座った奥のカウンター席です。IMG_0793
テーブル席です。