imageIMG_1283
今日、4月16日(月)、鍛冶町に居酒屋BR DOUZO がオープンしました。

ここは、ランチも提供しているんです。

この情報は、MKさんから教えていただきました。 ありがとう〜 (^^)

■函館市鍛治1丁目33−5 ねむの木マンション一階 
■電話 0138-30-1030
■営業 11:30〜LO 14:30 19:00〜25:00(LO 24:00)予約営業18:00〜
■定休 木曜日
■地図は、こちらです 

駐車場はお店の前です。

場所は、コープさっぽろ鍛冶店のすぐ向かいにあります。
お店のFACEBOOKは、こちらです      
image
この「ランチやってます」のちょうちんがあります。
MSねむの木マンションの一階にあります。
imageIMG_1286 
お店は、以前のグラッチェグラッチェ鍛冶店で、店名は変わっていました。
居抜きで新しいお店ということもありますが、オヤジそうではないという確信がありました。(^^)

お店に入ると、やはり見慣れた方が迎えてくれまして、やっぱり想像どおりでした。

グラッチェグラッチェからは完全に独立したそうでして、前店長さんが新オーナーとなり店名も新たに「居酒屋BAR  DOUZO」にしました。

店名の由来は、「お店に気軽にどうぞ〜」という感じのお店にということで名付けたそうです。

ランチ営業は、女性スタッフでやりオーナーさんは夜を担当します。   
オーナーさん、今日の昼はオープンということで来たそうです。

先ほどコメントをいただきました”うづきさん〜”、これが回答でした。(^^)
IMG_1459
メニューを見せていただきます。

ランチは和と洋で、洋は肉と魚を選べるので実質は3種類ということになります。douzo-menu
その日のメニューは、カウンター前の黒板に記されています。

オヤジは、和プレートの魚にしてみました。
imageIMG_1480
お皿がいっぱいでして、この値段でこれはなかなかいいのです。
デザートも入れて全部で11品ありました。IMG_1481
メインは鱒の西京焼きで、これはなかなかいい味です。
魚の大きさもいいもんです。
image
IMG_1510
葉わさびの醤油漬け、とうふの味噌漬け、店長手作りのべったら漬けです。

葉わさびは、とってもいいもんでした。
豆腐の味噌漬けもGOOD! 豆腐が変身しています。(^^)
しっかりしたもので、料理をしている方のポテンシャルの高さを感じます。
image
きくいものキンピラは、天然のインスリンが入っているので使っているそうです。玉子とサラダには、甘酒も使っているそうです。
image
IMG_1487
ごはんは、発芽玄米でして、前の日のごはんではないそうです。 
この言葉には笑っちゃいました。(^^)
この発芽玄米は、高血圧や中性脂肪の吸収を抑える働くもあり体に優しいのです。
ちょっとググってみました。

この料理のこだわり味、体へのきずかいもあり、只者ではないというのがひしひしと伝わってきます
やりますね〜。

オヤジ、失礼ながらこのような料理とは想像していなかったので、いい意味で期待を裏切られました。(^^)ありがとうございます。
IMG_1516
デザートは、この中には手作りのヨーグルトが入っていました。
image
女性店長が料理を担当していましたので少しお話を伺ってみました。
彼女は料理教室でお弁当の先生をしていたり、フリーペーパー誌でのコラムの枠をいただいて書いてらっしゃる方だったんです。他の経歴も有名レストランなどのキャリアです。
なるほど納得です。
料理以外にも、様々なフィールドで活躍されていて、とてもマルチな店長さんです。

これは相方さんも行って洋食も食べてシェアーして確かめたかったな〜。
今度は洋食を食べに再訪しなきゃです。(^^)

IMG_1448
入口から見た店内です。
IMG_1462
このようなイベントも開催するようです。
フラメンコとなればタケさん行かなきゃかな。
IMG_1505
ここの名刺です。