IMG_0922
星龍軒が今月28日で閉店するというアナウンスは以前アップさせていただきましたが、食べ納めということで行ってみました。

■函館市若松町7−3
■電話 0138-22-0022
■営業11:00〜16:00
■定休 日曜日・月曜日
■地図は、こちらです

向かいのホテルの方に駐車場がありますが停めるのは難しいと思います。

やはりこの日も行列ですが、観光客よりも地元の方が多かったと思います。

7人なので、さほど待たなくてもよさそうです。

オヤジ、けっこうここに行ってますが、ここで待つのは初めてなんです。今までは時間をずらして行ってました。
IMG_0921
実際に並んでみると換気扇がすぐ上にあって、そこからは、とってもいい匂いがでてきて、これには空腹が反応してしまうのです。
腹が鳴っているのを近くの並んでいる方に知られないようにします。笑IMG_0926

前の方は出張にきているようで、しきりに帰りの列車の時間を気にしているようです。
するとまもなく「脱落です〜。」と言って戦線離脱です。
かなり待っていたようで、申し訳ないような気持ちになりました。残念です!

後ろの方は恵庭からいらっしゃったようで、閉店を知らなかったようです。
しっかりとレクチャーさせていただきました。(^^)
imageIMG_0932
てなことで、ようやく入れましてカウンターに座ります。

店内では、ご主人が忙しくしています。
お一人で調理をしているので、かなり大変だと思うのですが、けっしてテンパることなくニコニコして仕事をしています。
いつもながら素晴らしいもんです。
メンタル、素晴らしいものでして勉強させられます。 

ここでは、徹夜の仕事で疲れた時など幾多の思い出があり塩ラーメンを食べたものです。自分の中ではそれぞれの味わいがありました。

ブログを始める前から来ていましたので閉店するの本当に寂しいものです。
image
ここの最後の食べ納めは、もちろん塩ラーメンです。
ここ一軒だけの食事ですので半チャーハンのセットを注文。830円(税込)
IMG_0934
この透き通るようなスープは、まさに芸術品です。
センチメンタルになっていまして客観的には書けません。 (^^)
IMG_0936
ここの三つ葉のトッピングも、ここくらいではないでしょうか。
大きな特徴のひとつです。
image
IMG_0938
この凛としたストレート麺は、まるで品格があるようです。
IMG_0945
炒飯です。 このセットで腹を満たしてくれます。
IMG_0951
ここの塩ラーメンともお別れです。
しっかりと味を脳裏に焼き付けておきます。
imageIMG_0954
もちろん、最後の一滴のスープまでを味わいます。

ありがとう〜 星龍軒!
函館塩ラーメンのまさしく星でした。感謝です!
星龍軒の名は永遠です。
seiryuuken-mise
ここの厨房も見納めです。

●以前の星龍軒に関する記事です

IMG_0961
帰りには、ダイドーコーヒーの自販機で、テレビニュースでやっていたレンタル傘です。
あったんですね。知りませんでした。