imageIMG_2057
この日のランチは、北斗市の旧大野にあるレストハウスいながわさんに行ってみました。
ここは以前から気になっていて、ようやく行くことができました。

■北斗市本郷57−1
■電話 0138-77-9756
■営業 11:00〜20:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

IMG_2129

駐車場は店の裏手です。
ここからも出入りできます。
image
ここのイメージは、まさしくTHE食堂でイメージかあったのですが、入ってみると喫茶店のようなカウンターがあり、そしてテーブル席です。

食堂と喫茶店が一体となっている感じです。

店内のラジカセからは、HBCラジオのヤスのカーナビが流れていて、車で聞いていた続きを聞くことができます。(^^)

IMG_2065
メニューを見てみます。

ラーメンなどの中華、どんぶり、定食、そして洋食と様々なバリエーションが用意されています。

ここはやっぱり定食かなと、その中から豚しようが焼き定食を注文します。

奥のほうの厨房では、白衣を着たご主人が腕を振るっている様子が聞こえてきます。

ご夫婦お二人でお店をやっているようです。   
image
IMG_2090 
こちらが豚しょうご焼き定食 950円税込です。

鉄皿に肉がプツプツと音を出して運ばれてきます。熱々ですので火傷に注意です。
imageIMG_2087
大きめの豚肉が4切れ入っています。

見た目には国産の豚のような感じで、食べてみるとこれが実に美味いんです。

この甘めのソースとの相性は抜群!

いやー、久々に感動です。
IMG_2098
そしてこのしょうが焼きの下には、パスタ、ピーマン、フライドポテトなんです。
image
これのオカズを広げてワンプレートにしたら、すごい大きな皿になりそうです。(^ ^)
image
IMG_2106
こ飯の茶碗は広くなっていて量もいっぱいです。
これもいいもんです。    
image

オヤジ、このくらいのご飯の量であれば先におかずがなくなってしまうのですが、ここの肉がいっぱいあるんで先にご飯の方がなくなってしまいました。

これは嬉しいもんです。

ここのお店、昼時にいつ通ってもお客さんで賑わっています。
皆さんに支持される訳です。
ここ再訪、決定です。(^^) いいですよ〜。内容で勝負のお店です。
image
IMG_2122
入ったのは一時を過ぎていて四名のお客さんでして、オヤジが、この時間での最後の客となったようです。

ということで写させていただきました。IMG_2124
ここのお店、しっかりとbookmarkするのでありました。(^ ^)

ご主人、洋食もご専門なとかなーと思いつつお店を後にします。sIMG_2130
函館方面からの道路。左手のノボリがお店です。

帰りには、食後のデザートで、こちらに行きます。
IMG_2134
張り紙があって平成29年9月24日をもって閉店いたしました。30年間本当にありがとうございました。パレット」と書かれていました。IMG_2133
昨年の5月に行った時、店主さんがお話されていたとおりでしたが淋しいもんです。IMG_2056
名物のお寺の桜も、まだまだのようです。
今年は夜に見たいものです。