image

今日のランチで利用した屋上の駐車場からの景色です。
IMG_5699
ここは、函館朝市を見下ろせます。image_thumb[10]
IMG_5696
港町ふ頭のほうが見えます。
IMG_5842_thumb
ここは4階建てのビルなんです。
image_thumb[11]IMG_5847_thumb
相方さんから「西ふ頭に客船が入ってる」と教えてもらって、スマホカメラで拡大してみます。
なるほどです。手振れもあるんですが、けっこう拡大できるもんでした。
食べものしか写さないので知りませんでした。(^^)

今年の函館市への豪華客船の入港予定は、こちらに書かれていました。
それによりますと、これは「ぱしふぃっく びいなす」のようです。
今日は、港町ふ頭にほうにも、NORWEGIAN JEWEL ノルウェージャン・ジュエル が来ているようです。

噂によると船の入港では、経済効果が相当あるとか。
今年は、函館に31隻が入港のようです。いっぱいお金を使っていただきたいものです。 (^ ^)
と、もろ手を挙げて大賛成だったんですが、調べてみると意外や意外、クルーズ船の影の部分もあるようです。

週刊ダイヤモンドなどを発刊しているダイヤモンドのWEBサイトでは、「クルーズ船の寄港誘致を経済効果だけで語ってはいけない」という題目で、問題点を指摘していました。

環境問題は、これからはますます厳しくなりそうです。
ヨーロッパでは、環境問題にシビアですので、環境にやさしいクルーズ船も登場するのも、あながち冗談ではなさそうです。
受け入れ態勢も時代と共にに変わっていきそうです。

まずは、相手があることなので、いっぱい函館を売り込まなきゃです。(^^)    

ちょっと時間がないので、このへんで。