imageIMG_6796
今日のランチは、松陰町の「カレー麺 だるま」です。
一回目のランチです。(^^)
このノボリがあり、見慣れないお店なんで入ってみました。image_thumb[7][4]IMG_6795_thumb[4]
その名も、「カレー麺 だるま」です。
後ほどお聞きしてみると、お店は、ゴールデンウイーク後にオープンしたそうです。

■函館市松陰町10−12
■営業時間 11:00〜15:00 17:30〜20:00頃
■定休 道曜日の予定
■地図は、こちらです

ここは、以前の「なべ茶屋」さんの跡です。
IMG_6842
駐車場は、松陰町会館の前、以前の「そば きたわせ」さんの道路を隔てた前です。
ご主人、手作りのマップです。 いいですね〜。やっぱ手書きの良さです。
IMG_6801
玄関の前に、メニューがありました。

看板にあるように、オススメはカレー麺だそうで、その中でもうどんがオススメと言うことですので注文します。

少し店主さんとお話させていただきました。
以前は、五稜郭で大きな割烹店を開いていたそうです。

お店の由来を伺ったのですが、歴史にお詳しくヒモをよくように説明をしてくれました。
だるま大師の考えに惹かれたそうで、それでこの名前をつけたそうです。 【七転び八起き】でしょうか。
店主さん、仏教、神道にもお詳しく面白い話を聞かせていただきました。
こちら方面に詳しい方、店主さんと盛り上がりそうです。止まらないかもです。(^^)
imageIMG_6821
これが、カレーうどん(エビ・ホタテ) 800円(税込)です。
辛さの具合は好みを聞いて入れてくれまして、オヤジは普通のにしました。
image
てなことで、あまり辛くはありませんで、甘味がけっこうあります。    
カレー粉には、焼きを入れているそうです。

麺は、ゆで麺かな〜と思ったのですが、最初に茹でて冷やしているのを使っているそうです。
IMG_6825
具は、海老、ベビーホタテ、ゆり根、舞茸などが入っていました。
辛くは無いのですが、熱いので水は必須でした。(^^)
imageIMG_6851
店内のカウンターです。
sIMG_6850
奥の方にも部屋がありましてテーブル席です。IMG_6816
店内のメニューです。
image
みずほ銀行、居酒屋あっこの近くです。
居酒屋あっこで、Tさんに見つかってしまいました。(^^)
今度、グビっといきますか〜。