image  IMG_6877
今日、函館朝市に超特急やきそばオープンしました。

お店は、木古内町で60年にわたって愛されたあの「急行」の味を再現させ、今日、5月16日にオープンしました。

■函館市若松町11−10
■電話 0138-83-2306
■営業 0800〜1800
■地図はこちらです

image
木古内のお店は、ご年配の女性店主さんが経営され閉店を予定していましたが、存続への声が強く移転リニューアルオープンしたのですが、残念ながら昨年にお亡くなりになりました。

長年、木古内出身で、子供のころからここの味のファンだったここの店主、長橋さんは、なんとしてもこの味の復活をということで、こちらに店舗を構えるに至りました。IMG_6880
飲食店で腕をふるっていた長橋さん、試行錯誤を繰り返し、この味を完成させたそうです。

木古内の急行の店主さんの一周忌という今日にあわせてオープンは、なんともいい話です。 亡き女性店主さん、今日、この日を微笑みながら天国から見守ってくれていると思います。IMG_6710
実は昨日、プレオープンしているのではと思い伺ったのですが、オープンに向けての準備に追われていました。

オヤジ、今日は満を持しての入店です。(^^)IMG_6705
昨日にあったチラシです。
IMG_6884
メニューです。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します image IMG_6906
メニューの焼きそばは、並 750円、大が950円、超盛は1380円です。すべて税込です。

オヤジ、この後も食べるので、やきそばの並を注文。750円

オーダーが入ってから料理するので、これは超特急ではないのですが待つこと少しです。
こちらのほうがありがたいもんです。(^^)
image
IMG_6923
具がいっぱいなんです。
ボリュームもけっこうあります。
なるほど、木古内の急行のやきそばと似ています。
普通のソースとは全く違うあの独特のタレの味付けも表現されていて、柔めの麺と絡み合いは、まさしく急行のやきそばです。(^^)
image
image
具はいっぱい入っています。

これは、函館系ソースやきそばとしてイケると思います。
美味しいやきそばです。    
IMG_6901
これ函館ソース焼きそばとして有名になっていければいいな!と思うのでありました。
店主さんの故郷、そして「急行やきそば」を思う気持ちが書かれています。


なおさんが行かれてたので追記します 



ブログ見て、早速行ってみました(*^o^*) 
オヤジさんのメニューとはごはんの所がちょっと違いました。 
見るとチャーハンがありません(T_T) 
IMG_20180517_102905 
なので、函館イカ焼きそばとしらす玉子かけごはんを注文してみました。 
IMG_20180517_102945 
イカは輪切りにした柔らかいもので、結構沢山入っていて、いい感じです(^.^) 

本家は、ラードがちょっとキツくて油ギッシュでしたが、ここのはギトギトしてなく美味しかったです。しらす玉子かけごはんもマイルドな味で、焼そばに合います(?'?'?) 
IMG_20180517_102512 
告として、面白い注意書きを見つけました。店名は超特急だけど、提供までの時間は鈍行だけど、超特急で作ってるそうです(笑)ウケました(o^^o)


店主さんが、味の感想を聞きに来てくれ少しお話出来ました。感じのいい方で、チャーハンは私の想像通り、手が回らなくて中止したとのこと(x_x)ちょっと残念! 

お昼を外して行きましたが、ひっきりなしに電話が鳴り、場所はどこかと対応に追われてました〜(・・;)これから大変そうです。


image
IMG_6894
店内は、左がカウンター、そして右手がテーブル席となっています。IMG_6904
ちょっと拡大します。カウンターの左で食べました。
IMG_6902
テーブル席です。

●以前の木古内の急行の記事です

スマホで、きとんと表示になるように記事を作り直しました。
気合が入ります。(^^)
ca65838e
以前のお店のやきそばです。