IMG_7528 
昨日ですが、フレンチレストラン リヴィエールでのディナーです。

■函館市鍛治2-39-12
■電話 0138-55-1130
■営業 11:30~14:30(Lo14:00) 18:00〜21:00(平日)
■定休 月曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
  imageimage
バスで行きました。バス亭は、神山通でした。
考え方によっては、大門や本町に飲みにいったりするのも電車やバスを使いますので、これは普通の飲みと同じです。
もっと、大門・本町以外も開拓しなきゃです。(^^)

帰りはタクシーだったのですが本町まで1000円程度でした。
意外に安いものです。
image
IMG_7547
予約をしていました。
こちらの席で食事です。
電話で聞いたところ、「シェフおまかせコース」が3900円であるということで、それをお願いしました。その上には5400円のものがあるそうです。
IMG_7553
相方さん、お店の情報を探していたらネットのクーポンを発見しました。
無料のワインは、ありがたいもんです。(^^)
imageIMG_7560
最初は、イワシのマリネです。
これが臭みも全くなくて、酸っぱめのソースがワインと合います。
かくにもイワシが、このように変身するとは驚きです。

そうそう、このメニューですが、今年のガスバリのカレンダーに掲載されているということでした。image IMG_7572
パンをいただきます。
食べていて、あまり美味そうに食べていたせいか、マダムがお代わりを聞いてきますが、ふたつ返事です。でも「少し・・・」と言うのでした。(^^)

マダム、シェフさん、ガスバリのイベントでお会いしていますので、ほっこりと話しをします。 IMG_7537
オヤジ、ワインはさっぱりわからないので、「フルボディ」のものを聞きますと、何種かを教えていただいたのですが、ちょっとネタ的に面白いのは、お店の名前と同じワインがあるそうなので、それにしました。
IMG_7540
参考までに他のドリンクメニューです。

※メニューはきめ各写真は、画像をクリックすると拡大します
imageIMG_7580
「シャトーム・ランド ラ リヴィエール(フランス)です。
店名と同じとは、その意味を知りたくなります。
調べてみると、フランス語で”川を意味する”ようです。
ん〜、そうなのかな〜と思うのでした。
どなたか行かれましたら、聞いていただけましたでしょうか。ペコリ。
IMG_7584
ワインリストも、手頃なお値段でして安心します。これは3500円でした。image
IMG_7588
こちらは、テリーヌです。

オヤジ、グルメでないのでパテとテリーヌの違いがわかりません。
てなことでグーグル先生に聞いてみます。
パイ生地に包まれているのがパテ、そうでないのがテリーヌらしいのです。

なるほど最近では、あまり違わないようでして、ここではパイ生地が使われていないことからテリーヌとさせていただきます。
違う見解もあるようです。
imageIMG_7603
サラダは、ニシンを燻したもので下はマッシュポテトです。
なんともいい色彩です。
 IMG_7606
鰊とポテトを混ぜて、いただきます。 image
IMG_7628
魚料理は、真鱈のプロバンス風です。image
この真鱈、身がぷりっぷっなんです。
野菜もいっぱいです。image IMG_7653
肉料理は、ポークで黄色いのはマンゴーソースです。
image
それにアスパラがついてきます。
肉も、もちろんソースも、アスパラもいいんです〜。imageIMG_7671
デザートは、この中から選びます。
ここのデザートの美味しさは、以前、食べていてしっかり確認しています。(^^)

IMG_7678
ケーキです。
上が、洋ナシのフラン、下がショコラです。

これに、コーヒー、紅茶がついてきたのですが写真、忘れてしまいました。・
アチャーです。
imageIMG_1032
イメージで前回のコーヒーです。

ふ〜、。食べました〜。

image
このコース、魚、肉もついてきて、7品+ドリンクがついてくるので大満足です!

居酒屋にちょっと飽きた方、オシャレな雰囲気で食事、いいもんですヨ。
値段も居酒屋さん並みです。
IMG_7545
店内は落ち着きます。
音楽もいい感じです。IMG_0872
こちら別角度ぁらテーブル席です。右奥にもあります。オヤジら奥のほうでした。
IMG_7543
アラカルトもあるので気軽に行けます。
クリックで拡大します。
IMG_7548
●ランチもいいんです。記事はこちらです