imageIMG_8633
久々に、大門の居酒屋みちのく」に行ってきました。

■函館市松風町15−2
■電話 0138-26-1174
■営業 16:30〜23:00
■地図は、
こちらです
sIMG_8634
この暖簾、久々にくぐります。
IMG_8637
ここは、晩酌セットがいいのです。
imageIMG_8641
今回は、東欧で日本料理店をしていた元オーナーさんと一緒です。

ここの大将は、東南アジアを中心とした海外の日本人レストランで活躍されていたので、互いに話が合うのかな〜ということでお連れしました。

縁というのは面白いもので、東京の友人が海外に行く機会が多く、東欧に行った際に人気の日本人レストランにおじゃまして、オーナーさんと知り合ったそうです。
オーナー夫婦が店を閉めて函館に移り住むということになってオヤジに紹介してきたのです。
ということで、今回、初めてお会いしたのでした。

九州出身の彼、縁もゆかりのない函館に住んだのは東欧の気候と似ているからだそうです。 
長年、東欧にいたので暑いには嫌だそうです。(^^)   

そうそう、東京の友人は趣味を通じて知り合い、以後、仕事でもコラボするようになったのです。
ほんと縁というのは面白いもんだと思います。(^^)

晩酌セットです。
IMG_8646
刺身、焼き魚、小鉢、ドリンクという内容です。
ここのビールのグラスジョッキ大きめなんです。IMG_8648
刺身は、ぼたん海老も入っていて嬉しくなります。4種の刺身です。
IMG_8660
焼き魚は鱒です。味付けが、またいいんです。(^^)

ドリンクは、一杯だけですので足りませんので飲みます。

お二人さん、話が盛り上がりまして、連れて行ったかいがありました。(^^)
image

ここの晩酌セットいいんでオススメです。
IMG_8666
L字カウンターです。
IMG_8667
このような席もあります。18名くらい収容できる大広間もあります。