imageIMG_2167
オープンの時に行った「とんかつ・天ぷら 華な美」への再訪です。

■函館市本通2-14-18
■電話 0138-33-1120
■営業 11:00〜22:00(LO21:20)
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と左横です。
imageimage
確か以前にはなかった、平日限定新ランチと言うメニューがあり、得そうです。
以前に行った時には、ちょっと割高感を感じる高級店かなと思ったのですが、この新ランチセットは、リーズナブルに感じます。(^^)
image
いろいろチャレンジしている様子が伝わってきます。
imageIMG_2212
相方さんは、「ミニ天丼とそば定食」です。 980円 (税別)imageIMG_2214
このランチ、ミニ天丼とハーフのそばをメインに、サイドメニューに、豆腐、マカロニサラダ、漬物、茶碗蒸し、デザートなど豊富にあり、お膳にいっぱいなんです。

とってもお得に感じます。(^^)
IMG_2240
ミニ天丼は、海老、イカ、オクラだったでしょうか。

imageimage
そばは、ごまそばで豆腐もついてきます。
IMG_2249
茶碗蒸し、デザートの白玉です。
IMG_2200
このメニュー、いいっすね〜。人のものはよく見えます。(^^)
imageIMG_2232 - コピー
オヤジは、「四元豚ロースかつ定食」にしました。980円(税別)IMG_2293
カツは四元豚で、このような肉厚で満足の大きさです。
imageIMG_2189
タブレットのメニューによると、120グラムだそうです。
このところ三元、四元豚という名称をよく目にしますが、これは、wikiによると「三元豚とは、3種類の純血種を掛け合わせた雑種豚という意味であり、三元交配豚とも呼ばれる。」そうです。
四元豚は、4種を掛け合わせたものだそうです。

詳しくは、wikpediaを見てください。

こちらのほうがわかりやすいかな。
「三元豚と四元豚の違いを教えて下さい。 また味・・」という質問がありました。

これによりますと、四元豚は日本向けに生産されているということです。

ここでは国産ブランドものは、いい値段がします。
imageimage
ごまが壺に入っていましたので小皿に移して、すりこぎ棒で潰してソースをかけます。
カツをここに持ってきて食べます。

今回のソースの使い方でした。(^^)
imageimage
ごはんは、お代わりOKでしたので、ごっつぁんになります。
肉がけっこうな量だったのと、ごはんが美味しいでお代わりです。(^^)

これ、タッチパネルから注文します。
こっちのほうが恥ずかしくないんです。(^^)
image
味噌汁は岩ノリで、これ出汁がいいもんでした。
肉なんでキャベツを食べます。これもおかわりOKなんで、タッチパネルで注文です。(^^)
IMG_2235 - コピー
全体の料理です。

●かつ丼・ミニそばセット、天丼の記事は、こちらです
image
IMG_2348
玄関から見た店内です。写させていただきました。
IMG_2193
テーブル席も、落ち着いたもので、ゆっくりとした気分で食事ができます。
IMG_2194
このような部屋も用意されています。