IMG_2524
よく行っているJAZZ喫茶の想苑です。
今回は、JBLのD-130の音が聴きたくて行ってみました。
音のチェックを兼ねてますので、いつも聴いているCDを持参してです。(^^)

■函館市青柳町3-15
■電話 0138-23-3763
■営業 09:30〜20:00
■定休 第3火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。

IMG_2528
このビンテージのスピーカーは、どのような音を聴かせてくれるのでしょうか?IMG_2554
実は、以前、このスピーカーを所有していて復活を目論んでいますが、後ほど失敗だべぁ〜とならないために聴きにきたんです。

ちょっと音量を大きくして聴きますが、これはいいなー。押し出してくる中域がなんともいいもんです。 ブレスする際の呼吸も目の前にいるかのごとく生々しく聴こえてきます。
imageIMG_2561
ちょっとじっくりと聴きますが、女性ボーカルは、どうもイメージの音ではないかな〜。
んー、こういう音だったかと。 
IMG_2535
やっぱり、このスピーカーは、サックスの強烈なブロー、ハイハットのシンバルなどの怒涛の音が得意のようです。
imageIMG_2541
このスーピーカーの中域の圧倒的な音は凄いもので、サブには名機と言われていたヤマハの NS-1000Mを使っていたのですが、比較すると箱庭的なスピーカーに感ぜられたものです。
その頃は、あんちゃんオーディオです。

(ドリンクは、自家製パウンドケーキ 600円)
IMG_2548
当時、コルトレーンの亡くなる2年くらい前くらいからfree jazzへ傾注していった頃の音が好きで、よく聴いていたものです。お隣さんは離れていたので、かなりな大音量でした。
IMG_2551

以前は、22畳のリスリングルームでしたが、今は悲しいかな、それより狭い環境です。
何事にもプラス思考なんで(つもり)、その中で楽しみを見つけます。(^^)
image
IMG_2538
バークリーから帰ってくるので、YOSHIMURA4のコンサートが開催されます。
聖堂コンサート、これも行きたいな〜。でも無理っぽいかな。IMG_2560
この方のコンサートに行ってみようかと思ってました。
IMG_2559
医療の道を閉ざして音楽へと進み、ニューヨークへとあります。IMG_2532
お店のメニューです。

※メニューはじめ各写真は、画像をコリックすると拡大します

IMG_2517
今日の函館は時折の雨で、このところは梅雨のような天気が続いています。
寒くて、ストーブを焚いているんです。
IMG_2522
石北峠は、雪だったそうです。6月で雪とは、さすが北海道。(^^)