image1IMG_2672
今日は、近くにあったがごめ家のランチに行ってみました。
ここは、久々です。

■函館市五稜郭町35−3
■電話  070-5284-8913
■営業 11:30〜15:00
地図は、こちらです

駐車場は、ホテルの駐車場が使えます。裏手、そして道路向かいの道新の駐車場などが使えるそうです。三時まで。 
IMG_2676
システムが書かれています。

朝食も提供しているとかで、これも興味ありです。 
IMG_2677
メインを選んでバイキング形式のランチとなります。

オヤジは、ここに来たらグリーンカレーと決めていました。
タイのカレー、好きなんです。

ここのランチ、会計の時にわかったのですが1000円。税込でした。
imageIMG_2683
まず、メインが来る前にバイキングです。IMG_2687
がもめ料理が、けっこう用意されていて、がもめ昆布へのこだわりを感じます。IMG_2692

お店の方に、大門にあった「がごめ昆布のアンテナショップ」と関係があるのかなーと思ったので、聞いてみると全く関係がないということでした。(^^)

そうそう、ここでガゴメマンを思い出しました。アンテナショップにいたんです。
IMG_2716 
てなことで、ひとつの皿はガゴメ専用、そして野菜と2皿をいただきます。
ジュースもありますので野菜ジュースを。image
IMG_2741 
メインは、待つこと少し。 キマシタ〜
メニューには、大辛と書かれていて、お店の方も「辛い〜ですよ〜」と言っていたので、心してスプーンを口に運びます。
imageIMG_2749

ん、んー。すんごい辛いかな〜と思ったら、そうでもないんです。
すごい辛いと心構えをしているんで余計にそう思ったかもしれません。


食べた時は、そうでもなくても、その後にガッツリとキターということも、辛いものでは、ままあることなので、来るかなーと思ったら大丈夫でした。
オヤジ、ラマイでは8番くらいの、ちょい辛が好きですが問題ありませんでした。
適度な辛さだと思います。
image
image 
ココナナッツミルクの甘さがいいもんです。

カレーの中には、キャベツ、海老でチキンは、けっこう入っています。
ごはんは、足りないようであればお代わりができそうです。
ふ〜、食べました。
image
後ほど、教えていただいたのですが、辛くするのは大丈夫で提供できるということです。
今度は、事前に言ってください〜ということでした。

シェフから「今度、勝負しましょう」とメッセージをいただいたそうです。
なんと、そんな、めっそうもない。
オヤジ、すんごい辛いのは苦手です。(^^)

ですので、辛いのが好きな方は、辛くしてもらったほうがいいと思います。
ちなみに、今回のカレーは水なしで味わうことができました。

オヤジの辛さ指数は、ラマイの8番程度です。(^^)
imageIMG_2782
適度な辛さで、久々のタイカレー、楽しむことができました。

食後、コーヒーを飲みながら、今月のpeepsを斜め読みをします。
今回は、いいですね〜。(^^)
IMG_2778
コーヒーは、このようにセルフです。
imageIMG_2722 
先輩は、こちらの「ビーフハヤシ・オムライス」です。
オヤジ、てっきりがごめ飯とか思いきや違うものでした。
imageIMG_2723
このオムライスが、運ばれると〜、二人でオーっでした。

いいボリュームで、オムライスの横には、たーっぷりのビーフハヤシデミソースで、これがナミナミとあるんです。インパクトがあります。    
これはよさそうです。
image
ビーフハヤシです。
ちょっと、いただいたんですが、いいっすね〜。
IMG_2696 
先輩、これと前菜、デザートでしっかり満腹となったそうです。
IMG_2775
ヨーグルト、オヤジの団子もでした。(^^)

ここの料金、消費税なしの1000円ポッキリってのもいいですね。
たかが80円、されど80円です。

ブログをみてみると、最初は、がごめ飯です。

二回目は、ナポリタン、牛すじカレー でした。
imageimage
テーブルには、このように並びます。
まだあるんです。(^^)
image
sIMG_2786
店内です。
IMG_2790
がごめ昆布も販売されています。
IMG_2789
真ん中のテーブルには、ここのお店が紹介された冊子があり、PEEPSなども置かれていました。
ラッキーだったのは、出たばかりのPEEPSがあり、いただくことができました。

明日は、ハコラクの発刊日です。忘れないで入手したいと思います。IMG_2797
相方の先輩、電子工作も楽しんでいます。
別荘の風力を調整する装置を組むそうです。