image9IMG_0794
「居酒屋 あっこ」の帰りに、隣にある「くいだおれ太閤」の移動販売車に寄ります。
車ですが、いつもここにあるのかな〜って思っています。 
IMG_0797
ここの2軒くらい隣かな〜、居酒屋あっこなんです。
IMG_0791
見事な技です。
このたこ焼きに関して、ちょっと調べてみました。
image
たこ焼きの元祖は、明石焼きちょぼ焼きラジオ焼きと言われているそうです。
オヤジ、このラジオ焼きなるもの知らなかったんですが、スジ肉を丸く焼いた粉もの料理で、ネーミングは、当時、高級でハイカラだったラジオにあやかってつけたそうです。(wikiより)
なるほどです。

たこ焼きの元祖は大阪で有名ですが、1955年頃には、大阪市内にたこ焼き店が5000軒があるとまで言われていたそうです。すごいもんですね。さすが大阪!    

たこ焼きのWIKI面白いです〜
image
函館の元祖は、昭和38年創業の太閤かと思いきや、なんと北海道で最初のたこ焼き屋さんだったそうです。

詳しくは、お店のサイトに書かれています。

ぜひ、ご覧になってください。
なんか自慢したくなります。(^^)

本店は、若い方が戻って元気にやっています。

焼きそばの記事です 

そうそう、夜の飲みも面白いんです。

行きたくなってきました。(^^)
IMG_0804
熱いうちに食べなきゃ美味しくなんで、車の中でいただきます。
IMG_0805
10個で400円です。
IMG_0815
たこ焼きいいっすね〜。
IMG_0820
タコのサイズです。
IMG_0801
このちょうちんの奥は、杉並町の電停です。