IMG_2847
オープンの時に行ったエムズスタイルに再訪です。
ランチ場所を探していてたどり着きました。


ここは店名からは、およそそば屋さんとは思えないスタイリッシュな名前です。(^^)IMG_2841

建物の上には、大きなそばと書いたものがあり、それでわかります。
これはオープンの時には、なかったものです。

■函館市梁川町22-23
■電話 0138-76-0636
■営業 11:30~15:00 (禁煙) 17:30~22:00 LOは各30分前
■定休 日曜 第3月曜日
■地図は、こちらです

駐車場はお店の前です。
IMG_2852

玄関前には、「本日のランチ」が書かれています。

やっはり、こういうのは目立ちます。IMG_2860
暖簾をくぐります。
遅い時間に行ったので、先客が1人のみでして空いていました。IMG_2862
では、メニューを見てみます。

いろんなそばが提供されています。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。
IMG_2858

今日のランチがお得そうなので注文します。

待っている間、パチパチと天ぷらを揚げる音が聴こえてきます。

店内には、いい匂いがたちこめていて腹が鳴ってきます。既に2時を過ぎていて自分でも納得をします。(^^)

この日まで、忙しくて切迫詰まって時間に追われていました。 
image
IMG_2876 
待つこと少し、来ましたー。

ミニねぎセイロ、ごはん、漬物、ポテサラという内容です。IMG_2881
蕎麦は、北竜産のものをベースに3種類のそば粉をブレンドして使っているようです。
ここは自家製麺のお店です。
image
パチパチと天ぷらの揚げる音が聞こえていたのは、小海老の天ぷらでした。
この汁の中に入っていました。
imageIMG_2912
そば湯は、なんと猪口と別々にでてきました。

経験則では、こういうことをする手打ち蕎麦屋も少なくて、このように別々に出してくるお店はこだわりのお店なんです。
imageimage
蓋をとって見てみると超濃厚ではないですが、まずは飲んでみます。
おっ、トロミを感じて、これは大きな釜で茹でたそば湯でなく、別にそば湯専用として作っている味です。さすが猪口を別にだす訳で納得です。
手間がかかるのですがやります。

蕎麦湯を見れば、そば屋さんがわかるんです。
imageIMG_2866
店内です。
IMG_2867
窓側のテーブル席もあります。
IMG_2864
夜の蕎麦の肴も充実していて注目です。
よさそうですね〜。(^^)